大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

g:gamma:id:nobody:20060402にお答へします

まづは御返答頂き有難うございます。
私が何を考へてゐて、何に怒つてゐたのかを己自身を振返る意味で記しておきます。以下は無体さんには釈迦に説法なことですが、一往これだけ読めば将来の自分にも意味が通じるものである様にくどくどしいことを書きます。
私がはてなブックマークに背を向けた態度をとつてゐるのは御存じの通りです。だからといつて別にブックマークされることを嫌がつてゐる訣ではない。リンクやコピペにしても同様で、公開してゐるものはどうされても仕方ない。でも、一方で嫌だと思ふことはやはりあつて、その一つに例へば2chime.nuライブドアゲートウェイを通したアクセスがあります。どうしやうもないことではあつても、「壁の向う」が見えないといふのはやはり気持悪い。
はてなの場合、サービス内でのアクセスは基本的にオープンになります。それこそがはてなの理念だとか言つちやふと脳内焚書官さんに笑はれさうだし自分としてもそんなことは今更思つてはゐませんが、事実としてさうなつてゐる。
さうしたサービスで、ユーザーIDの前に/./を挟めばリンク通知が飛ばなかつたり被ブクマリストに上らなかつたりするのはどの程度知られた技なのか知らないけど、ともかく裏技であることには違ひない。裏技であるといふことはそれを使ふ際にも何か裏があるのだらうと思はざるを得ない。でなければわざわざ手で/だの.だのを挟んだりはしないでせう。結果、ime.nuを通したのと同じことになる。
今回さうされたのを知つたのは普通にリンク元に無体さんのブックマークからのアクセスが現れたからですが、何で無体さんがそんなことをしたのかが分らなかつた。見も知らぬ相手ならともかく、さうでないから余計のことです。まあ、ブクマに関しては何かとカリカリしてる様に見られて仕方のないことを散々やつてるから、とうとう面倒臭がられたんだな、と思いました。私の記事ではなく私の「人」を見たんだな、と。それは自業自得なのでせうが、ならそれこそチラシの裏にでも書いておけばいいと思ひ、そんな関はると面倒臭い相手に簡単にログを残すなんて何考へてんだと思つたら本当にがつかりした。コメントの内容は有難くも褒めて下さつてゐるけれども、私もコメントでなくその行動の意図の方を読んでしまつた。まだ正面から罵倒されてる方がマシだとも思つた。人間誰しも裏表はあるにしても、裏を見せられたら愉快ではない。――といふ思考で書いたのが一昨日のid:yms-zun:20060331#haremono(と、その前の記事)です。
我ながら純度の高い私憤ぷりには呆れますが、使はれたのが/./といふ「裏技」でなければそこまでは思つてゐないでせう。何故さう思ふかはまたいつか別枠で書くかもしれません。
私の一昨日の記事に関する説明は以上です。無体さんの「行為」の意図は承知しましたので、「私のことを腫物扱ひしてゐる」といふのが私の被害妄想的な思ひ込みであつたと認めて謝ります。ごめんなさい。
ブクマコメントの転載についての気遣ひは一切無用に願ひます。手法の是非を問はれるならまだしも、手間を気遣はれてあんなことをされても全く意味がない。私が何を狙つてあれをしてゐるかを、無体さんには理解頂けてゐると思つた。それが私の甘へであり、私憤の原因の一端でもあつたのでせう。
結局また自分の腫物ぷりを曝しただけに終りさうですが、以上がid:nobodyさんに直接向けて今申上げたいことの全てであります。

  • 2006年04月02日 laiso