大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

周回遅れもいいとこだけど

綱島志朗の「ジンキ」は面白い漫画だつた。しかし「〜EXTEND」になつてから全くどうでもいい展開になつたので読むのをやめた。当然アニメもフォローしてなかつたのだが、粘土弄りしながらANIMAX流してたら再放送してたので毎晩観るともなく観てた訣だ。
したら、四話目からOPフィルムが完成バージョンになり(それまでは本編カットの編集で場繋ぎしてゐた)、それを見て呆然とした。いや、最初は気付かなかつたんだ、「ところどころ見たことある構図があるなあ」くらゐにしか。しかし最後の三カットで「おや」と思ひ、翌日改めて最初から見てみたら。
やはり全編「ガンダム」のOPフィルムのもじりでした。まあ、よくやりますこと。しかし歌と合つてないから仕方ないにしても、キレがないなとは思つた。だから最初は分らなかつたんだ。
アニメ本編は、やはり「ジンキ」部分だけ見てれば面白いかな。つか、どうやらワシは折笠富美子の声と演技があれば何でも楽しめるらしいことに今気付いた。それにしてもなんで「EXTEND」と混ぜこぜにしたんだ。「ガンダム」と「Zガンダム」を混ぜたら訣が分らなくなるに決つてるだろ? トミノ監督ですらやらないことを何故できると思つたんだらうとか言ふと、うわあ信者つぽい。