大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

情報の取捨選択

見た目に拘つてる。しかもウェブサイトの見た目にまで拘つてるんぢやしやうがないな。便利だなこれ。岡本太郎メソッドとでも名付けますか。
どうも横スクロールバーに対する、ゴキブリでも見たかのやうな反応が事を大きくしてるだけのやうな気がするな。そんなのどうでもよくて、「読者に対して、一つの画面内にどこまでの情報を盛り込みますか?」といふ取捨選択の話であるべきなのだが。「ポータルサイトは何×何ピクセル以内に収めるべきだ」とか、前提も根拠も全然分らない。「全部が表示されるにこしたことはない」‥‥その全部つて、何と何と何?
まあ、関係ないけどこんな昔話があるんだ。
某有名美大を目指して勉強してゐた頃の話。志望学科の受験科目に「立体構成」といふのがあつた。与へられたいくつかの材料を用ゐて、与へられたテーマと条件の中で立体物を作るといふものだ。テーマは大抵抽象的な語句であり、条件は「Xcm×Ycm×Zcmの空間内に収まること」などといつた物理的な制約だつた。材料は角材やケント紙、スチレンボード、針金、竹ひご等々、六〜七種類くらゐあつただらうか。
受験の為に通つてゐた美術教室で初めて同様の課題が出された時、ワシは直感的に「この材料を全部は使へない」と思つた。無理に使はうとしても破綻するだけだ。それよりも、「どんな立体をつくるべきか」をイメージして、それに必要な材料を導くべきだらう。
さて、各自作品を作り終えて制限時間になり、講評の段になつた。講師が各自の作品を眺めて開口一番言ひ放つたのはこんな言葉だつた。
「お前らな、材料をあれだけ出されたら、三種類までしか使ふなよ」
それを聞いたワシは一人で意を得たりとほくそ笑んだものだ。実際、その点だけは評価されたが、肝心の造形センスについて散々に言はれてしまつた。まあそれはいい。
その時の講師の言葉がどこまで正しかつたのかは、今となつては分らない。それはあくまで受験対策のための戦術にすぎないし、その講師は目指す大学の卒業生ではあつても採点担当者だつた訣ではない。ワシは結局その志望大には落ちてしまつて滑り止めの私大に進んだのだから、ますます心許ない話ではある。しかし、あの時の直感と、全員の作品を見渡した後に講師が漏らした慨嘆に間違ひは無かつたと思つてゐる。なぜなら、目指してゐた学科は「デザイン科」だつたからだ。
だから何だつて? ワシにも分らないけど、なんとなく思ひ出したのさ。
別に今突然思ひ出した様に思ひ出した訣でもなくて、「ブログ」やなんかでひとつのエントリに対して周囲のメニューだのアフィリエイトだのトラックバックやコメント通知だのの分量が記事本文よりも明らかに多すぎるページを目にするたびに、いつも思ひ出すんだけどね。