大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(一月十二日)

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA)SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

こないだ「五面はクリアするのが精一杯」なんてなことを書いたものの、うまくやればこの面では絶対死なない永久パターンを作れることに気付いた。
マップ右側中央付近の大部屋を根城にして、腐蝕ゾンビから貫手で血塊を奪へば、事実上体力回復アイテムが無限に取れることになる。同じ部屋の下に伸びる道に聖母像があるので、血塊使つて暴走→血塊で体力回復→聖母像で暴走解除→貫手で血塊奪取、といふ具合にチャンバラ姉妹ならば永久パターン完成。レイコはどうしやうもないが、パートナーが死ななけりやどうとでもなるだらう。といふ訣で、稼ぎたけりやサバイバルより五面に棲んだ方がよほど効率がいい。
まあ、単にゲームを作業化する方法を見つけたにすぎん訣だが。
稼ぎといへば、必殺技でまとめて敵を倒すとすべてのオーブがそのまとめた数で得られる最大のサイズとなるので、チクチク斬るより積極的に必殺技を使つた方が良いと思つた。
それにしても、キャラが育つてしまふとやはり彩が最強になるな。レイコはどんどん不利になる感じだ。咲はいつの間にか体術で鯖折りが使へる様になつた。条件はコンボのパラメータMAXだらうか。

ギターフリークスV2(AC,KONAMI)

「魔法のタルト」ADV、もうすぐフルコン達成できさうなのだが後半でどちらかの手が必ずゲシュタルト崩壊を起す。そして意識野の方にはひたすら「タルト、タルト」と刷込まれ、こちらもいつしかゲシュタルト崩壊
恐ろしい曲ぢや。

セガラリーチャンピオンシップ(PS2,SEGA,ASIN:B000BYZNN4)セガラリー2006(初回プレス特典 復刻版PS2「セガラリー・チャンピオンシップ」同梱)

60fpsでポリゴン欠けが無く、GTフォースで遊べるアーケードクオリティの初代「セガラリー」!! ああ、今が十年前なら幸せの絶頂に浸つてゐただらうなあ。あれほど走りこんだコースの記憶もすつかり埃を被つてしまひ、STAGE 3を完走できない。
でもつて、サターン版の出来は30fpsでポリゴン欠けまくりではあつてもやはり相当に素晴らしかつたのだな。
おまけで付いてきた「セガラリー2006」の方は何かの冗談かと思つた。これで2006年クオリティとは。DC版「セガラリー2」と比べてもまだ落ちるのではないか*1。あとリプレイのカメラがもう本当に駄目すぎ。

*1:ごめん、ちと言葉が過ぎた。id:yms-zun:20060113:game060113でフォローします