大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

気持の再確認

「十選」企画を何の為にやつてゐるか、今一度考へ直してみた。
この日記では、「今日のゲーム」と題してその時点までに遊んだゲームのことを何かしら書く様にしてゐる。でもまあ、実際のところは全てカバーしてゐるわけではなくて、良くて七割程度しか触れられてゐない。遊んだのに結局一度もタイトルすら記さなかつたゲームが無い訣でもない。それでもまあ、やらないよりはマシと思つてやつてゐる(やらない方がマシかもしれない、といふ疑念も常に抱きながら)。
ただ、日々のプレイ記録ではゲーム全体を俯瞰したことは書きにくくなるし、全貌を見ない間に何かいい加減なことを言つてしまふ危険性は常にある。ただし、これはやらない方がマシと思ふ要因とは似て非なるもので、「さういふタイミングだから言へてしまふこと」といふのは言つておくべきだらうとも思ふ。間違つてゐることは後から正せばよい。
で、「十選」に挙げるといふのはつまり、「もう一度そのゲームについて何かを書くチャンスを得る」といふことになるんぢやないかと思つた。別にそんなことをせずとも、いつでも好きな様に書けばいいことではあるし、よほど書きたいことがあるときはさうしてゐる。しかし根が怠惰なので、年に一度さういふ機会を設けて無理矢理何か書くといふのは有効な手だ。
さういふ観点で十選を見直すと、要するに自分は何かを書きたいと思つたタイトルを選んで挙げてゐるのだな、といふのが良く分る。まあ、全然何も書けてゐないタイトルも幾つか混じつてゐるけれども。次はもう少しその辺に気をつけてみよう。これが来年の抱負である。
他の人の十選については普通に楽しく読ませていただいてゐる。いくつか遊んでみたいタイトルもあるので、追つてフォローできればいいな。