大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

はてなリングに参加

はてなリングといふものが何なのかさつぱり理解できてないのだが、既にhttp://fomula1.ring.hatena.ne.jp/が作成されてゐたのでF1グループ日記を登録しておいた。雑多な話題を扱ふid:yms-zunの根城としての当ダイアリーよりも目的意識のはつきりしたグループ日記の方が良いに違ひない。
しかしそれ以上何ができるのかとか、うまい利用方法がさつぱり思ひつかない。あれこれ試す時間も意欲もないので、しばらくはただ見てるだけ。たぶん、一年後くらゐにやつと「かう使へばいいのか」と気付くのだらう。F1グループの方がまさにそんな感じだし。はてなグループは日付単位で更新できる「日記」部分は全然重要ぢやなくて、キーワードにデータをストックすることに意味があると最初に気付いておくべきだつた。同様に、はてなリングにとつて重要なのは「F1のことが好きなオレが参加してゐること」ではなく、「F1リングを見ればF1関係のサイトをまとめて読むことができる」といふことなんぢやないのかな、と。で、さういふものを個人的なアンテナで作るんでなしに複数の人間で作ることに意味があるらしい、そこんところはまだよくわからんけど、といふのが現状のオレの理解。
2.0だか何だか知らないけど、リングにしてもグループにしてもmixiのコミュにしても、オレといふ個人の帰属意識を示す道具としてではなく、そこを見ればそれに関する話題を集めたり追ひかけたりできるといふことにこそ意味があるはず。

追記

http://gametalk.ring.hatena.ne.jp/に少し興味を持つてみたけれど、一番デカいタグが「非モテ」なのを見て参加を見合せた。悪いのは頁作さんでもmsrkbさんでもなく、はてなリングの設計。セクションカテゴリ別に登録できないなんて信じられんよ。