大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

そんなひどい

1952-53年と通算2度のF1チャンピオンに輝くアスカリは、フェラーリにとって唯一のイタリア人ドライバーだが、1955年のモンツァでテスト中に不可解な事故死。

ミケーレ・アルボレートやイワン・カペリやジャンニ・モルビデリのことも時々でいいから思ひ出してあげてください。
ついでに、F1 DataWeb : 戦績:フェラーリを参考にイタリア人フェラーリドライバーをざつと列挙。

'61年のバゲッティ以降はたぶんこれで全部。アスカリを代表とする1950年代は、フェラーリの出走台数だけで物凄い数だし指に余るほどのイタリア人が出走してゐるので割愛。
まあ、上に挙がつた中に「フェラーリを代表するドライバー」がどれほど居るかといふと評価に困るが、しかしロレンツォ・バンディーニなどはよく知られた(といふか知つておきたい)名前だと思ふぞ。
つか、かういふ「イタリア人フェラーリ乗り」の話になるとついジャン・アレジを加へてしまひたくなつて困る。む、アレジのキーワードの説明はずいぶんと間違ひが多いぞ。といふわけでいろいろ直した。