大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

顔を隠して身体隠さず

この日記で「はてなブックマークのコメントは記事中に引用するよ」と告知して実行し始めてから、この日記の記事がブックマークされる数が明かに減つたやうな気がする。たぶん気のせゐではなくてid:yms-zun:20050718:housin以降、無体さん以外のブックマーク者が極端に減つた。
休み中に会つた方々からも「最近日記がつまらん」と文句を言はれた様に、読者様にブックマークしてもらへるやうな内容の記事を書かなくなつたといふのも事実だし*1、もつと単純に読者の数が減つただけの話なのかもしれないから統計的な考察をするには能はないが、それにしても、どうなんだらう。以前なら下らないネタでもたまに反応はあつたのだが。
以前にオレがあれこれ書いたSBMに対する違和感については、ともすればyms-zunが自意識過剰になつてゐるだけだと受止められて終るだけの話であつたのかもしれない。しかし、実際にオレの日記に貼付いた一枚のレイヤーを引剥がしてみれば、そこに居たはずの「読者」の姿が見えなくなつた。譬へは悪いが、まるで河原の石を除けたら虫がこそこそ逃げ隠れていく様に。一体、自意識過剰なのはどちらなのかと。オレがやつたことといへば別URLに保存されてゐるテキストをその参照元にコピーしただけのことですよ?
なんてことが、それこそオレの自意識にまみれた妄想だと思つてゐたから今まで何も書かなかつた*2けど、はてなダイアリー日記のコメント欄における「IP抜かれたら云々」の論争を見て確信しましたよ。妄想でもなんでもなくて、「皮一枚で自分が何かから守られてゐる気がする意識」てのは確かにあるやうだ。
まあ、日本は安全神話に守られた言霊の国であり、なかんづくはてなダイアリーはその極北であるといふ訣でして。鶴亀鶴亀。

先にツッコミどころを封じておくと

もちろん、それ以前から当日記のブックマーク数は無体さんによるものが九割を占めてゐるわけですがw

*1:無様ながら負惜しみを書いておくと、ブックマークしてもらはうといふ意識を棄てた結果でもある。時事ネタとはてな界隈の話を避けてゐるのだから当然だらう

*2:どうしたつて「もつとブックマークしてくれyo! 投げ銭もくれyo!」と言つてるやうにしか見えないから書きたくなかつた