大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

携帯でゲーム

暇なのでBREWアプリの「Pop'nミュージック」なぞをダウンロードしてみた。が、遊んだ感覚がどうもいまひとつ。ハードの制約によるボタンの押し辛さ*1はともかく、リズムに乗つてゐるといふ雰囲気に欠けるのはどうにかならんか。ノートの流れる速さが調整できないのとBREWアプリのもつさりした動作とが相俟つて、ただのモグラ叩きにしかなつてない。
曲は「さよならサンクチュアリ」と「チカラ」を落としてみた。着メロのやうな(当り前か)アレンジがなかなか心地よい。しかしボタンを押したかどうかに関らず音が鳴り続けるので、これまたリズムと無縁なプレイ感覚を味はふ原因となつてゐる*2
携帯端末なのだから遊び辛いのも当然だといふことは承知の上で、やはり本気で遊ばせるのならハードもソフトもよりゲームを遊びやすい形になつても良いだらうと思つた。
しかしヨーロッパ辺りでたまに発売されるやうな「ゲーム携帯」が定着したといふ話も聞えてこないから、需要はどこにもないのだらう。オレだつて普段なら要らないといふ。身勝手よね。

*1:それでもINFOBARだから随分ましな方だ

*2:Pop'nは元々さうだつけか?