大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

仙年堂分が切れた

由々しい事態だ。一水分を補給したから、休みはこれで凌がう。

吉永さん家のガーゴイル(7)(田口仙年堂,ファミ通文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

七巻目は久しぶりに百色と梨々の話。少しシリアスさが増した感じかな。とにかく必死な梨々がいい。ただ、小学五年生の行動と考へるとあまりにも無茶が過ぎる気はする。まあ、そこは深くツッコむところではないにしても。
まあ、好きなシリーズだけど、そろそろ他のを読みたいなと思つた。

コッペとBB団 その1(田口仙年堂,ファミ通文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

コッペとBB団 その1 (ファミ通文庫)

コッペとBB団 その1 (ファミ通文庫)

他のを読みたいなと思つたら、たまたま新シリーズが始まつたのでそそくさと読んだ。
うん、素晴らしい。特撮ヒーローものの悪役をパロディ的に扱ふテーマの作品は時々出てくるけれど、所詮はパロディといふ感じであまり楽しめるものではなかつた。この作品も際どいところで、読み始めた時はかなり不安だつたのだけど。
いや、実に素晴らしい。コッペの能力をわざとらしく隠しておいて、クライマックスで嫌ボーンといふ展開になんかなつてたら読むのをやめるところだつたけど、そんな陳腐な話ではなくて。
新鮮味も手伝つて今は「吉永さん家」より続きが楽しみになつてゐる。もちろん「吉永さん家」の続きが読みたくないわけではないけれど、舞台を変へても面白い作品がいくらでも書ける力量のある人には、ひとつの世界に固執しすぎないでゐてくれた方が嬉しいかな、とも思ふ。