大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(七月二十九日)

ティンクルスタースプライツ-La Petite Princesse-(PS2,SNK PLAYMORE,ASIN:B0009NUP62)ティンクルスタースプライツ ~La Petite Princesse~

ストーリーモードをとりあへずクリアしたり、キャラクターモードでちびちび遊んだり。ランとダランでクリア。キャラクター枠の「?」に出てくるのはたぶんスプライツだらうな。

タイトーメモリーズ上巻(PS2,TAITO,ASIN:B0009NUOPY)タイトーメモリーズ 上巻

いろいろ遊んでみた。昨日「クオリティは高い」と書いたけど、その評価を若干下げようと思ふ。「テクモヒットパレード」でも思つたけど、かういふものに入つてるタイトルはそのソフトにとつては「n本のうちの一本」に過ぎなくても、個々のタイトルを愛してやまないプレイヤーにとつては大切な一本なんだよと言ひたいよね。

グリッドシーカー

三面ボスで終了。先に進むならヘリだな。それなりに遊べるゲームだけど、アーケードで稼動した当時に遊んだ記憶はほとんどない。あまり数も出てなかつた気がする。まあ、一面の曲を聴くためのZUNTATAゲー。
ところで、やはり縦画面モードは存在しなさげ。昔の解像度が低いゲームならまだ良いけれど、この頃のになると正直辛い。

ダライアス外伝

上上上と進んでGゾーンで終り。随分下手になつた。鹵獲したBゾーンの中ボスの弾が全然連射が効かないのは、ああいふものだつけ? サターン版だと爽快に弾をばら撒いてくれるのだけど。アーケードでどうだつたか、記憶がない。

MJ12

ステージ3-2で終了。このゲーム、アーケードでは見たことがない。インベーダーやなあ。インベーダー嫌ひ。

スペースインベーダーカラー

一面で終了。インベーダー嫌ひ。インベーダーの歴史的価値は認めるけれど、オレが面白いと思ふかどうかは別問題だ。

スペースインベーダーDX

二面が始まつた途端に終了。インベーダーは嫌ひだつてば。つか、インベーダーのバリエーションが多すぎ。下巻にも入るみたいだし、いい加減にしてくれ。下巻に収録予定の「あっかんべぇだぁ〜」はまだ面白い方だけど。つか、亜流で一番面白い「〜リターンズリターン・オブ・ザ・インベーダーズ」が入らないなんて信じられない。

ルナレスキュー

5420点。これは結構好き。「ギャラクシーウォーズ」とかやりたくなるね。

エレベーターアクションリターンズ

五面で終了。んー、なんかこれやつてると、「タイトーメモリーズ」の出来はあまり良くないのかもといふ気がしてきたよ。微妙に操作感が鈍い。アーケードやサターン版ではまづ失敗しないアイテム部屋での目押しが全く上手くいかなくて苦労した。さういふもんだと思つて早めに押せば良いのだが、これに馴れてしまふのは嫌だ。あと、かなりどうでもいいところで処理落ちする。このゲームに関してはサターン版で遊ぶよ。

プチカラット

キャラもの対戦ブロック崩し。語尾に「にゅ」が付くキャラは居ない。
アーケードではダイヤル式のパドル入力だつたのに、あらうことか「タイトーメモリーズ」版ではアナログ入力が効かない。阿呆ですか。
つか、まだロック解除されてなくて遊べないけど、「サイバリオン」は大丈夫ですか? SFC版みたいな操作になつてたら泣くよ。

リップル

五面。難しいけど、なんか好き。まあ、起動に時間のかからないファミコン版で遊んでもいいけどね。

THE地球防衛軍2(PS2,D3PUB,ASIN:B0009NUOS6)SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

女性隊員で進めてみる。難易度はEASY。前作と同じタイトルの「挟撃」ステージで、ああまた『罠です!!』とかいふのかな、とか思つてゐると始まつた瞬間に魂消た。さうきますか。つくづく心憎いねー。
なんで男性隊員が「陸戦兵」で女性隊員は「ペイルウイング」なんだ?

押忍! 闘え! 応援団(NDS,Nintendo,ASIN:B0009WO762)押忍! 闘え! 応援団

何ステージか進める。演出はベタながらも上手いし、選曲もよく考へられてはゐるのだらうな。問題はオレがその元曲をほとんど知らないことで、必ず一度は叩き落される。問題なくリズムに乗れるのが「狙いうち」だけて。