大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

hatena_leafテーマのIEバグ

id:hatenadiary:20050506のコメント欄におけるid:hinakiukさんの御指摘について少し調べてみました。
IEでキーボードによるスクロールができなくなる理由については、hatena_leaf.cssの div.hatena-body の部分に overflow-y:auto; の指定があるためにIEでキーボードの入力が受け付けられなくなる様です(当該記述を削除すればキー入力でスクロールできました)。尚、この問題はIE以外のブラウザでは起りません。
"overflow-y"はIE独自のプロパティですが、hatena_leafテーマを見たところそれが存在する意味は特に見当りません。そもそもdiv.hatena-bodyの高さが固定されてないのだから当り前の話で、これは全く無駄な記述です。共用テーマに特定ブラウザの独自プロパティがあるのもあまり感心しませんし、IE独自プロパティのためにIEで正しく閲覧できないのは明らかに本末顛倒なので、可能ならば*1当該記述の削除を提案します>id:hatenadiary(まさかこんな要望まではてなアイデアで、なんて話ではないですよね?)
hatena_leafを設定した場合の当面の対処としては、div.hatena-bodyで囲まれた部分(日記の一番外側の枠に囲まれた部分)の外側、つまり左右の余白にあたる部分をクリックすればフォーカスが外れてキーボードによるスクロールが可能となります。全く根本的な解決にはなりませんが、一往。

追記

これ書いて、コンビニに出かけて戻つたらもう対処されてゐた。素早い対応に感謝します。

この記事にコメント/トラックバック

*1:ライセンス等に抵触しないならば