大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

「サツキとメイの家」についてのお詫び

トトロが好きなうちの母が他聞に漏れず「サツキとメイの家の入場券てどうやつたら手に入るの」と電話をしてきた。
どれどれと調べてみたときには既に博覧会側が「葉書による抽選」を提案してゐて、オレにはさつぱり状況が掴めなかつたので「今はよく分らんから少し待て」としか答へられなかつたのだが、なるほどかういふことですか。
母が「万博にいきたい」のか「草壁家だけ見られればよい」のかによつて対処の仕方が変つてくるな。それにしても鈴木Pのなぜこのような事態になったのか、原因は正直なところ未だによく判っていません。といふのは分つてて惚けてゐるのでなければ何なのか。元から恒久的な施設として作られたのならともかく、期間限定の万博パビリオンとして周知されてしまへば「少し興味がある」程度の人だつてそれあ先を争つて行きたがるさ。
石油ショックによるトイレットペーパー騒動然り、第一次ガンプラブームの時の量産型ザク然り、ドラクエ恐喝しかり。オレも、発売日直前までどうでも良いと思つてゐたゲームを、いざ発売日になればいそいそと買ひに出かけるなんてことはよくある。後から冷静に考へればなんといふことはないのに、発売日前夜になると妙な焦燥感に駆られてしまふものなのだ。
願わくば、5月入場の「Yahoo!オークション」にアップされている予約券がこれ以上一枚も売れないことを祈ります。このことに関しては、みなさんの、ご協力をお願いしたく思いますといはれてハイさうですか、などと引下がれる様ならそもそも予約が殺到する筈もない訣で、関係者の公的発言としてはかういふ風に惚ける以外にないのは分るけれども、さて当面の問題として母をどの様に説得したものか。やはり葉書かねえ。宝くじとどちらが当り易いか分つたものではないな。
それはともかくなんだこのふざけたtitle要素は。いい加減にしろ。

この記事にコメント/トラックバック