大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

はてな公聴会第2回

議題は「肥大化拡大*1するはてなサービスとサービス間の連携について(仮題)」、個別のサービス間連携のための具体的仕組みから、より大局的に「はてなのコミュニティはどうあるべきか」というコミュニティのあるべき姿について、ご意見を頂ければと思います。とのこと。サービスは増えてゐるけど、コミュニティとしては「人力検索派」と「ダイアリー派」の二つだよね。
どつちがどつちといふことはないし、両方を利用してゐるユーザーはもちろん多いけれど、「ダイアリー中心の人の人力の使ひ方」とか「人力中心の人のダイアリーの使ひ方」はやはり他方をメインにしてゐる人から見れば異質に映ることが多いだらう。そのことが今のところはポジティブな方に向ふエネルギーとはなり得てゐないやうに感じる。今後、ポジティブな方に向ふ見通しが立つかどうかも分らない。それをどうしていくか、はてなの人もまだ模索中なのだと実感できる議題設定だと思つた。
個人的に人力検索方面に関しては人並以下の関心しか持つてゐないので参加意欲はそれほど高くないけれど、ああいふ場の話は聞いておきたいといふ気はしないでもない。とりあへず保留だ。

この記事にコメント/トラックバック

*1:自ら「肥大」と言つてしまふのは凄いと思つてたら、拡大に変つた