大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

パクリとかどうでもいいけど

なか卯で飯喰つてたら、有線で流れるアニソン臭の強い歌が気になつた。別に惹かれた訣ではなくて、なんだこれはまるで「さくらんぼ」そのままではないかと、いや「さくらんぼ」を知つたのはもちろんバンブラであつて原曲はそれこそ有線で二、三回くらゐしか聴いたことがないけれど、それにしてもオレには同じ曲にしか聞こえなかつた。「ハレグゥ」と「パプワくん」の主題歌と同じくらゐには同じではないか。違ふか。つかアレはたしか作曲者が同じだ。「ダークシール」で葛生千夏が歌つてた曲と「ティンクルスタースプライツ」のナンジャモンジャの曲、てそれは本当にただのパクリだ。
断片的に覚えた歌詞をもとに検索をかけてみたら、葱間だかなんだか(キーワード除け)の歌らしい。ふーん。
演奏するとか、耳コピで打ち込むとかいふ行為は音楽理論の素養がなくても対象の曲を解体して理解することに近づく道筋にはなる訣で、さういふ体験ができるバンブラつてすごいなと、変なところで感心した。ダウンロードサービスで入手した「マリオ64」のスライダーの曲も、メインBGMをアレンジしたものであることに演奏してみるまで気付かなかつたもんな。十年ぶりの驚き。つか、64出てから今年で十年ですよ。泣きさうだ。

この記事にコメント/トラックバック