大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

新機能続々

今日の告知はいずれも重要げ。さすが木曜日。
新機能の「はてなブックマーク」は初回の使ひ方が分りにくいかも。

  1. はてなユーザーなら誰でもhttp://b.hatena.ne.jp/ユーザーID/といふアドレスが与へられるので、ログインした状態でそこから「設定」へ行く(http://b.hatena.ne.jp/ユーザーID/config)。
  2. ブックマークレットをセットアップ」の説明にある通り、「このページを追加」というリンク部を自分のブラウザのブックマークに登録する。Operaなら右クリックメニューで「リンクをブックマークに追加」を選択。これでセットアップ完了。
  3. WEB閲覧中に「これを追加したい」と思ふページがあつたら、そのページが表示された状態で自分のブラウザのブックマークから「はてなブックマーク」を選ぶと、「ブックマークの確認」といふウインドウが表示されて追加の確認が行へる。
  4. http://b.hatena.ne.jp/ユーザーID/に、追加されたページが表示される。例:はてなブックマーク - yms-zunのブックマーク

これの何が面白いかといふと、よくわからない。たぶん、「注目URL」などと同様に、共通の話題を探すのに便利といつたところなのだらう。ブックマークといふものの性質上アンテナほど監視的ではなくて、似た話題の抽出のされ方もダイアリーの「おとなり日記」ほど動的なものではなくて、感覚としては本棚.orgとかWEB本棚のブックマーク版みたいなものになるのかな。データが蓄積されるほどに面白くなりさうではある。
2005-02-10を読めば「こんな風に使ふといいよ」といふのが分りますね。でもキーワード化を近藤さんがやつてしまふのは、ずるいや(笑
とりあへず、Opera7.54u1で問題なく動作することは確認できた。当然ながら、要JavaScript。といふか、URLの登録を手動でも行へるやうにすべきだと思ふが如何。