大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2005-11-28

[]恐れないというけれど

ライコネンはニューウィの離脱を恐れていない」まあ、そりゃいまマクラーレン関係者に聞けば誰だってそう答えるだろうけど、実際のところどうだろう。一人の天才デザイナーがマシンの出来を左右する時代では無くなったとはいえ、その言葉が額面通りならレッドブルが(ジャガー時代から)大金を積んでニューウィを引き抜こうとしたりもしないわけで。'98年以降、ウィリアムズはニューウィの抜けた穴を未だに埋められずに苦しんでいる。今年のフェラーリの不調だって原因の半分以上はバーンが設計を手掛けていない*1という部分にあるのではないかと、オレは勝手に睨んでいる。マシンを作るのはやっぱり人だから、誰が親方かってのは凄く大事だと思うんだ。

来年は、レッドブルマクラーレンの浮沈に注目すると面白いんじゃなかろうか。

*1:当初の発表が本当ならば、だが