■ [GP][2005][sanmarino]2005年第4戦サンマリノGPフリー走行三回目
今宮さん、フジテレビで「想定内」ギャグは微妙すぎないか。
前戦バーレーンでリタイアした面子のうち、マイケル車とクリエン車(今回はリウッツィが使用)は、許されている新エンジンへの交換を行わず同じエンジンを使っているらしい。森脇氏は「ルールの精神を尊重した」と仰るがそんなわけはなくて、これは明らかに次のスペイン、絶対落とせないカタロニアサーキットで新エンジンを使いたいのだろう。あと、今ここで新しいのに換えても仕方ないというか、フェラーリについて言えばF2005で二戦目を走るというのは重要なミッションであるに違いない。
結果
■ [GP][2005][sanmarino]2005年第4戦サンマリノGPフリー走行四回目
フェラーリ。森脇氏も言ってるが、どうも挙動に機敏さが欠けてる気がする。遅いわけではないが、これはフェラーリの動きではないだろ、と。そのF2005、サイドポンツーン上のチムニー状のものは単なる空力デバイスで、排熱用のパーツではないらしい。驚いた。
十五分を過ぎたところでモンテイロがコースアウト、ストップ。黄旗のみでセッションは続行。
どのチームも、どこかで天候が崩れるのはある程度折込んでいるらしい。今のところ、空は快晴だが、さてどうか。
セッション後半、20秒台がドカドカと出てきた。バトンは1'20.058。19秒台も射程内。琢磨も20秒台に入ってきた。まずまずか。
終ってみれば十二台が20秒台にひしめく大接近戦。BARがようやく戦列に復帰したとみてよいのかどうかは予選を見ないと分らない。たぶん見ても分らない。
結果
■ [GP][2005][sanmarino]2005年第4戦サンマリノGP公式予選一回目
午前中に比べると空が暗い。パドックにはアレッサンドロ・ザナルディの姿も見える。
- V・リウッツィ:1'21.804。一人目としては悪いタイムではないが、少し気合が空回ったか。
- A・ブルツ:1'20.632。最後にレースに出たのは五年前か。ずいぶん久し振り。
- N・カーティケヤン:1'23.123。ターンインでブレるのはきついな。
- G・フィジケラ:1'21.708。リバッツァで痛恨のミス。
- M・シューマッハー:1'20.260。ここまでのトップだが、少しもの足りない気もした。
- N・ハイドフェルド:1'20.807。
- 佐藤琢磨:1'20.851。三セクで遅れた。
- J・バトン:1'20.464。タイヤが温まりきらなかったか、という話。
- C・アルバース:1'25.921。
- P・フリーザッハー:バリアンテアルタでミス。1'26.484。
- J・ヴィルヌーヴ:1'20.999。
- T・モンテイロ:1'25.100。カーティケヤンには大きく遅れた。
- R・バリチェッロ:一セクからダメダメなタイム。1'20.892。琢磨に負けた。
- D・クルサード:1'21.632。面目は保ったか。
- F・マッサ:1'20.593。これはいいタイムだが、昨日エンジン交換したため十番手降格。
- M・ウェバー:1'20.442。二セクのミスを三セクで挽回したか。
- R・シューマッハー:1'20.994。思うラインに入っていけてないな。
- K・ライコネン:1'19.886。ついに来たか。リバッツァにゴミが舞ってるのが気になるぞー。
- J・トゥルーリ:1'20.492。やはり決まってない感じ。
- F・アロンソ:1'19.889。ほんのわずか、ライコネンには届かず。しかしすごいタイムだ。
あかん、入り乱れすぎて何も占えん。とりあえず天候を心配あるいは期待しよう。