大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十二月二十一日)

秋葉原の東京レジャーランドに寄つたら後払カード式になつてた。

虫姫さま(AC,AMI/CAVE)

マニアックモード、三面ボス・五面前半。
五面には行ける。三面ノーミスクリアの確率も上がつてきた。しかし四面で総崩れになり、五面にストックを残して行くことができない。
どうでもいいからボムを余らせて死ぬなオレ。

スターフォース(AC,TEHKAN)

サウンド出力が壊れてて、スタート直後にショットを撃つとBGMが止まり効果音だけになる。音自体割れてて激しく耳障り。そのうち何かの弾みで音が全く出なくなり、以後最後まで無音プレイ。気持ちも萎えるが、音を行動の基準にする局面もいくつかあるのでプレイアビリティにも関る。何とかしてくれ。
とかなんとかいふ状況で、H(エータ)エリア、百十万点あたりまで。ボス出現タイミングの調整に失敗してクレオパトラの顔を拝むことすらできなかつた。ジムダステギボーナスは一つとれたけど。

チェルノブ(AC,DECO)

なんか「ゲームヒストリー」とかいふ洋モノ基板で、五十数種類のゲームがセレクトできるといふ代物があつた。ラインナップは八十年代末期から九十年代一杯くらゐまでのデコやSNK(NEOGEOタイトル)、そしてカプコンの格闘アクションや対戦格闘など。結構懐かしいタイトルがゴロゴロしてるので「お、これは!」と思つて遊んでみたのだが(よりによつて「チェルノブ」をかよ)、これがとんだ喰はせものだつた。
いや、ゲーム自体は恐らくエミュレーションなのだらう、普通に遊べはするのだけど、あくまで海外版なので内容が全然違ふ。いや全然てことはないけれど、アイテムの配置が変つてて一面で電磁ムチが取れない代りに赤城山ミサイルが出てくる。何かの嫌がらせですか。それから、敵の撃つ弾のスピードが異常に速い。ボタン配列がネオジオ格ゲー仕様(四つのボタンが二×二で並ぶ)といふこともあつて、思ふやうにチェルノブを操れず二面で終つてしまつた。
よく考へたら四つのボタンでカプコン格ゲー(「ストII」とか「ヴァンパイア」とか)をどうやつて遊ぶのかサッパリ分らないし、「空牙」も入つてたけど横画面でどうするのと思つたらゲームセレクト画面のサムネイル表示は思ひつきり縦に潰れてるし(PC-6001mkIIの「グロブダー」か「ボスコニアン」かと)、何なんですかねこのシステムは。「懐かしい」といふ気持ちで釣つといて後から踏みにじるやうな真似は止めてほしいものだ。