大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十月一日)

メトロイド(GBA,Nintendo)

プレイヤーセレクト画面でスタートボタンを押してから、最後のエレベータが上昇するまで、四十六分四十二秒。エネルギータンクをひとつ余計に取つてしまつた。あれを見逃せば二分縮むはず。あとは何か不要なパワーアップを省略するしかないが、さて。スクリューアタックを削つてみるか‥‥
ロングビームなしでバリアスーツが取れればよいが、試したところかへつて時間を無駄にした。バリアスーツもなしにすれば三十分を切れるだらうが、たぶんオレには無理。でも、世の中には三十分を切つた記録が存在する。


上記記録のルート。

  • ブリンスタ
    • スタート→丸まり→ミサイル(5)→Eタンク(1)→ボム→アイスビーム→ロングビーム→バリアスーツ→ノルフェアへ移動
  • ノルフェア
    • ジャンプブーツ→スクリューアタック→小ボスの部屋2へ移動
  • 小ボスの部屋2
    • Eタンク(2)→ミサイル(10)→小ボス(リドリー)退治、ミサイル(85)→Eタンク(3)→ブリンスタへ戻る
  • ブリンスタ
    • Eタンク(4)→小ボスの部屋1へ移動
  • 小ボスの部屋1
    • 小ボス(クレイド)退治、ミサイル(160)→Eタンク(5)→Eタンク(6)→ツーリアンへ移動
  • ツーリアン

前回*1に比べると、序盤のミサイルとEタンク二つを無視していきなりリドリー退治に向つた程度の違ひしかない。
で、このルートで行つた場合、バリアスーツなしでは体力がもたないのでリドリー退治は絶対無理。最速クリアを目指すならバリアスーツとスクリューアタックは無視するしかないだらう。といふことは、先にノルフェアに行くメリットは全くないことになる。つまり、やはりクレイドを先に倒しておいて、Eタンクを増やしておけといふことか。何とか三十分台は見えさうだな。
目標ルートはこんな感じ。

  • ブリンスタ
    • スタート→丸まり→ミサイル(5)→Eタンク(1)→ボム→アイスビーム→Eタンク(2)→小ボスの部屋1へ移動
  • 小ボスの部屋1
  • ノルフェア
    • ジャンプブーツ→小ボスの部屋2へ移動
  • 小ボスの部屋2
    • Eタンク(5)→小ボス(リドリー)退治、ミサイル(155)→Eタンク(6)→ツーリアンへ移動
  • ツーリアン

うん、コンパクトだな。バリアスーツありならEタンクは五つで十分だが、バリアスーツなしだからこれでもキツいくらゐだ。マザーブレインのところで殺される確率はかなり高い。それから、ジャンプブーツなしが可能かどうかは要検証。まあ、取りに行っても一分ロスするくらゐのものだけど。
今すぐ挑戦したいが、まあ仕事仕事。

*1:id:yms-zun:20040923#game040923