大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

地球ニ送ルノウッカリ忘レテマシタ。

マア、ダレニデモアルコトダヨネ。
と王様が言つたかどうかは知らないが、発売以来どうにも見つからなかつた「跳箱の四段目」が、初期出荷分のROMに関してはバグで取れない状態になつてゐるらしいとの話*12chのスレッドで話題になつてはゐるものの公式のアナウンスはないので真偽のほどは不明だが、PARを使へば四段目の存在自体は確認できるらしいので、まあ信じてもよささうだ。
個人的にはアイテム全コンプリートとかは考へてないし、いつまでも見つからないといふ噂からこんなことだらうと予想してゐたので「へえ」と割切つておしまひだが、気になる人にはたまらんだらうな。
しかしまあ、ナムコのゲームだし過去にも似た例はあつた。例へば「ゼビウス」における四十六本目のソル。

このマップの左端、真中よりやや上のところにピンク色の抜けた○が見えるが、ここにブラスターを落すとニョキニョキ生へてくるはずのソルが、実際には現れない。基板を解析すればソルの存在は確認できるらしいが、プログラム上の不具合によつて出現しなくなつた由。なほ、ファミコン版では正しく出現する。写真はPS「3D/G+」所収版のデバッグモードで出現させたもの。
さらには「ドルアーガの塔」の二十五階、五十五階、五十九階、六十階の宝物。いづれも時々「出現した」といふ報告が為されてゐるが、公式には存在しないことになつてゐる。

既に閉鎖されて久しい「ゲエム右翼」といふサイトの解析によると、ジェットブーツが置かれてはゐるが出現条件が設定されてをらず、普通に遊んでゐたのでは何も出現しないとのこと。しかし何かの弾みで出現してしまふことが稀にあるらしい。
かうした昔の例を振返つてみれば、今回もまあナムコらしい仕業ではないかと納得できませんかさうですか。

*1:参考:id:adramine:20040510#p9