大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

OSを入れてまずインストールする10のアプリ

どこかの界隈でこんなネタが流行つてゐる時にまさか自分がそれを実践する羽目になるとは思ひませんでしたとも、ええ。
ちふわけで折角だからタブレットPCに入れた十個。リカバリしたら既に入つてゐるものは省く。でもつて順不同。Windowsアップデートもとりあへず除外する。

Alias Sketchbook Pro
何は無くともこれがないと死ぬ。巨大な画像でも動作は軽快、機能選択はほぼ全てワンストローク、強力なレイヤー機能、ファイル管理を意識しないで書き散らかせる気持ちよさ。唯一コピー&ペーストの仕様が嫌がらせに等しいのは、つまりさういふ風には使ふなといふことだらう。
紙2001
はてなダイアリー」の執筆を筆頭に、ちよつとした覚書やら何やら、テキストデータはほぼこれで生成してゐる。これまたファイル管理を意識せず書き散らかせるのがいい。この感覚はAlias Sketchbookにも通じる。時々つまらない操作で落ちるのが難点。
TepaEditor
紙2001だとEUC-JPのファイルが文字化けして読めないので、最終的なHTML編集にはこれを使ふ。最近はほぼF1ページ更新専用だな。
FFFTP
これもF1ページ更新用。
nPOPQ
メールクライアントはこれ。メール送受信ソフトといふより、直接メールサーバを覗き込むようなイメージ。ウイルスメールなども、自分のマシンに取込む前にメールサーバから抹消できる。メールソフトとしては機能豊富とは言へないけれど、最低限必要な機能は揃つてゐるし、何より余計なことを一切しないからセキュリティ面での安心感が高い。これの御蔭か今のところウイルス感染知らず。だからこそ今回のトラブルが愚かしい‥‥
Opera
WEBの巡回はほぼこれのみ。他のはレンダリングの確認が必要にならない限りインストールもしない。なほ、基本的にベータ版は使はないことにしてゐる。
かちゅ〜しゃ
といふかkage。かういふものを使つてゐるといかにも2ちゃんねらつぽいけれど、むしろ普通のブラウザで2chを見る方が中毒性が高いと思ふのだな。適当に板を巡回してスレッドを探索するのは数ヶ月に一度くらゐで、普段は決まつたスレしか見ないからかういふツールで効率的に回りたいのだ。どつぷり填らないための専用ツールといふ選択もあるといふこと。
IP Messenger
職場でのメッセージのやり取り用。七年前から定番化してしまつてるなあ。閉じたネットワークの中で使ふなら必要十分。
Winamp
メディア再生ソフトには特に拘らないけれど、まあ何となくこれ。Realはなんか押付けがましいし、メディアプレーヤーはうまく再生できないデータがたまにあるし、とかいふくらゐの理由付けはあるかな。
10:27+09:00">六角大王Super:タブレットPCでは重くてほとんど使ひ物にもならないけど、何となく縁起ものとして。これさへ軽快に動いてくれたら、SS3500にはハードウェアとして何の不満もないのだけどなあ。しまつた、これは次点行きだ。
+Lhaca
これがないといろいろ困るからね。

ま、だいたいこんなところで。タブレットPCであるからして、IMEなんかデフォルトのままで一向に構はない。一年使つても、ほとんど辞書は育つてなかつたもんなあ。


キーワードになつてたのね、つか似た様なのが二つあるけど違ひがよく分かりませんヌ。