大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

もつとリカバリ

ただひたすら大変。
事の始まりは、職場のマシンが皆Netskyに感染したといふ勘違ひから。生半可な知識と思ひ込みでネットを調べ回つた挙句、消してはいけないレジストリの値を消してしまつた。このために自分のタブレットPCを含む三台が起動しなくなつたが、すぐに誤りに気が付いて、Windows2000で動いてゐるデスクトップ機はOSのCD-ROMから「Windowsの修復」機能で元に戻した。
問題はタブレットPCである。DynabookSS3500にはそもそもHDD以外のドライブが一切付いてゐない。別売のCD-ROMドライブを入手しなくてはならず、これは直ちに購入した。
次に、このマシンは普通のWindowsではなく、WindowsXP TabletPC Editionといふ特殊なOSで動いてをり、これは単品のパッケージとしては存在しない。再インストールするには本体付属のリカバリCDを使用するしかないが、これはHDDをフォーマットして本体購入時の状態に書き戻すものだから全てのデータが失はれてしまふ。となると当然、過去一年余のあらゆる蓄積がパァとなる。仕事関係のデータは別にバックアップを取つてゐるし、最も蓄積されたWEB関係のデータはまたサーバから落せば良いが、デジカメ画像が失はれるのは困る。昨年末に一度CDに焼いてゐるのでそこまでの画像は大丈夫としても、それからの半年分が無くなるのは痛い。また、メールがすべて消えてしまふのも困る。そして何より、AliasSketchbookProのシリアルキーが無くなつてしまふ。これは命に関るほど痛い。オンラインで購入したから、シリアルキーをマシン外部に残してゐなかつたのだ。
困り果てて一計を案じた。まづ、全く同機種のid:usui_soupさんのマシンで起動用ディスクの作成を試みたが、これはリカバリCDを外部ドライブでブートするのに必要なフロッピーディスクを作成するためのもので、普通にブートできるドライブを購入したので意味がなかつた。
仕方なく、転がつてゐたWindowsXP HomeEditionのディスクでXPのコア部分の修復を試みた。上手くいくかに思へたが、途中でAdminのパスワードの入力を求められ、ここで思ひあたるものを何度入力しても撥ねられるのでこの方法も断念。仕方なく、同じディスクでWindowsの再インストールをしてみた。
とりあへず普通にインストールが終り(しかしXPのインストールは腹立たしいこと甚しいな)、SS3500はただのDynabookとして蘇つた。当然タブレットは使へない。幸ひ、データはすべて無事だつた。
しかし、このデータを退避しようにも、ネットワークアダプタを認識しなくて困つた。ここが汎用品のOSの辛いところで、ノートPCに内蔵されたハードのドライバなどは当然用意されてゐない。だからノートPC用のWindowsはいちいちカスタムバージョンになつてしまふのだ。昔使つてゐたPCMCIAのLANカードを使へば良いことではあるが、今すぐ手許にない。幸ひ買つてきた外付ドライブがCD-Rの焼けるコンボドライブなので、早速これでせつせとバックアップを取ることになつた。
必要と思はれるデータはすべてバックアップを取つたので(10GBを超えるMP3データは泣く泣く諦めた。rushtetsuさんの忠告を聞いておけばよかつた)、改めてリカバリCDをセット。一からのクリーンインストールを行つてゐるのが今の状況だ。
教訓。ウイルスの処理は慎重に(今回はそもそも感染すらしてゐなかつた)。そして、バックアップはこまめに。当り前すぎて書くのもアホらしいが、当り前のことをやらないのが人間といふものである。と一般論に敷衍してみる。ともかくも、しなくていい苦労をしてしまふ羽目になつたことを深く後悔。