大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

おまえ王子*1の奇妙な冒険

id:rerasiuさんから、一昨日の「ドラクエII」ネタについてコメントを頂戴しました。有難うございます。

ところでDQ2の鍵ですが、あのゲームは重要アイテムを売ったり捨てたりできてしまう代わりに、パーティ内に存在していない場合は何度でも入手できたように思います。

仰る通りなんですが、私の場合世にも間抜けなことをして、完全にハマリとなつてしまひました。状況を説明すると、下記の様になります。もう十数年前のことなので間違ひもあるかもしれませんがご容赦を。

  1. メンバーが「アバカム」を覚えたので全ての鍵を手放した。
  2. 苦労の末ロンダルキアの洞窟を抜け、ほこらで「ふっかつのじゅもん」を聞いた。聞いただけでメモを残さなかつた。
  3. ハーゴンの城に乗り込み、大神官ハーゴンと対面。ハーゴンをぶちのめすと邪神シドーが復活。シドーに負けてパーティー全滅。
  4. ロンダルキアのほこらでローレシアの王子だけ復活、他の二人を生き返らせるために棺桶を引き摺つて旅の扉ベラヌールの町へ飛ぶ。しかしベラヌールの町の旅の扉は「ろうやのかぎ」が無くては出られないところにあり、脱出不能に。

もちろん「キメラのつばさ」を使つても行き先はロンダルキアのほこらになつてしまひます。鍵を開けようにも、アバカムを唱へられるムーンブルクの王女は棺桶の中。棺桶二つ引き摺つて、ロンダルキアの洞窟を逆戻りするのはまづ不可能。手許にある最後の「ふっかつのじゅもん」はロンダルキアの洞窟に入る前のもの。
ここで、私は「金輪際あのロンダルキアの洞窟を抜けるのは嫌だ」と匙を投げ、「ドラクエII」のクリアを諦めてしまつたのです。結局私のロト伝説世界はハーゴンのものとなつて終りを告げました。IIIはクリアしましたが、これはロト前史ですからね。結局私がクリアしたドラクエは「I」と「III」のみ、「IV」以降は触つたこともないといふ有様でした。お粗末。
正直こんな馬鹿なことをしたのは私だけだと思ひます。「ドラクエII」はいいゲームでした。ロンダルキアの洞窟を抜けたときのあの喜びは、たぶん私がプレイした他のどのRPGでも味はへなかつたものだつたと思ひます。それだけに、嗚呼それだけに。