大和但馬屋日記

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今日のゲーム(四月二日)

エスプガルーダ(AC,CAVE/AMI)

六面‥‥と思つたら五-二なのね、の最終ボスお父様で終了。安定といふ言葉と程遠いオレをどうにかしたい。

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)

上級B順走匠をMR2で練習。来るべきアルカディア杯のために。待ちに待つた匠イベントだ!
車種最速ゴーストを見たら、奥のコーナーは積雪部分も使ふのか‥‥なるほど。三速固定で行けさうなので頑張らう。最終シケインもベタ踏み鉄則。一回だけレールに乗つたが、安定といふ言葉と程遠いオレを(ry

スターフォース(BREW,TECMO)

EZアプリ「スターフォース」をダウンロード。さすがに、手連射させる様な馬鹿な仕様ではない。
なかなかツボを押へた移植だと思つた。結構進んだところで誤操作で終了してしまつたが、是非ともクレオパトラの面を拝みたいものだ。

スターフォース(X68000,DEMPA)

手でべしべし連射したくなつて起動。実機はいいぞお。
それにしても難しいな。エスプ慣れした感覚だと当り判定がでかいのなんの。好みとしてはこつちなんだが、感覚の修正に失敗。手連射の速度も落ちてるし。TCSとセミオートマとパワステに慣れた最近のF1ドライバーかオレは(微妙な発言)。
二回プレイして、一回目は敵を倒しまくつてテーブルを回す(難易度上げまくる)パワープレイ、二回目は敵をなるべく避けてマップを先に進めボーナスを狙ふ頭脳プレイとしてみた。その結果、一回目の方がスコアが高く、二回目はマップを進めてビッグボーナスを取つても一回目には及ばなかつた。太く短くがオレ向きなのかも。
かういふプレイスタイルの使ひ分けが最近のシューティングによくある「クリアか稼ぎか」の仕様レベルでの実装*1に結び付いてるのだよな。つくづく偉大なゲームだよ。

*1:エスプガルーダも例外でない