大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ぶつちやけありえない

他はしらず、「全然いい」は日本語テキニ全然オーケー。否定形にしか用ゐないと決メタノ誰ヨ。
つか、若者言葉なんて昔から*1乱れてんだよ。若者が社会に接するにつれてそれを矯正する力が学校教育なり世間そのものから失はれてゐるとするなら、それは学生生徒でなく大人の側の問題だわな。リテラシの低下つてやつですか? よくわからんけど。よくわからんままにこんな言葉を使つてごまかす奴らをまずドウニカシロヨ、王子。王様レインボー! (塊

大修館の編集部は「教育現場では、なぜ誤用なのか、説明するのに苦労している先生が多い。そんな先生に読んでほしい」と話している。

つまり、その先生方もなぜ誤用なのか分つてゐないわけだ。単に「誤用だ誤用だ」と教はつてきただけなのだらう。頭を使はなくても知識豊かになれる素晴らしい戦後教育の成果が見事に現れてゐますね。ていふかこれ、広告記事ぽいな。

*1:たぶん明治時代から