大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

訓練中

ドーファン

ホンダエアポートと覚しき場所にに近づくにつれ、真先に目に入つたのがずつと同じ場所にホバリングし続ける一機のヘリだつた。榎本牧場に寄道してゐる間も動かなかつたから三十分以上は留まつてゐたはずだ。
機影が判別つくところまで近づくと、それはヘリに詳しくないオレでも一目で分るドーファンだつた*1。赤い機体は消防庁のだらうか、と思ひながら目を凝らすと、ウインチを使つて人間が降下と上昇を繰返してゐるのが見えた。間違ひなくレスキュー活動の訓練だらう。そこで救助員をボブと名付けることにした。
しばらく見てゐるとドーファンは標識の様なものをぶら下げて次の訓練に移つた。久しぶりにエアレンジャーで遊びたくなつたな。