大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

地上波で再見

開幕は仕事だつたんでスルーしたけど、今回は仕事しながら流し見。結局仕事だが。
スタートの瞬間、トゥルーリとバトンはもろに当たつてるよな。よく何事もなかつたもんだ。序盤の雨は画面に雨粒がはつきり映るほど。CSの画質では見えなんだ様な気がするが、時間の半分はタイミングモニタを見てるので定かではない。
しかし五周目にはドライのラップタイムに戻るんだから、それだけ暑いといふことだつたのか。
琢磨のスピンはもう本当に何といふか、そろそろ言ひ訳できないところまで来てるんで今後一切禁止したいところだ。それはそれとして、スタート後を含めて全スティントではじめの数周だけ異常に速くて(モントヤに匹敵した奴はさうゐない)、後半ペースダウンしたのはどういふことか。タイヤのタレが重量減より影響を与へたといふことかもしれんが、タイヤの使ひ方が下手といふ可能性もある。結果論だが、二回ストップはラップタイムベースで見れば明らかに失敗だつた。三回ストップでスピンがなければアロンソより遥かに前だつたらう。
私見では、エンジンブローも含めてかなりマシンに厳しい走りをした模様。巧さと速さならまだ速さを見せるべき時かもしれないが、とにかくチェッカーを受けてほしい。今のマシンなら、言つちや悪いが完走すれば点は取れる。しかしそれもせいぜいモナコまでだ。彼のキャリアにとつて、今が一番厳しい時ぢやないかな。
琢磨がんばれ。超がんばれ。


地上波の解説で森脇基恭氏が「琢磨は2ストップでもタイヤを上手く使へてる」と発言したさうで、だとするとオレとは全く正反対の見解になるわけだけど、でもそれはリップサービスでしかない気がするなあ。いくらなんでも贔屓の引倒しだよ。各周のラップタイムのチャートが示せれば一目瞭然なのだが。
試しに次のレースからは全周回の画面キャプチャを取つてみよう。タイミングモニタはJAVAアプレットなので普通にコピペできないのが面倒。