大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

結局

昨日のユニークアクセス数は「ぼぃん」の時の記録をあつさり更新した(ReadMe調べ)。しかしこれほど手応へを感じないのも初めてのことだ。「ぼ」の時は下らなくも腹立たしいことながら、書くといふ行為に対する責任といふかしつぺ返しといふか、さういふものは感じられた。
今回は有名サイトから、それもキーワードといふ一クッションを置いてリンクされたことでただ「ふーん」と通り過ぎただけの人が多いわけで、それは仕方のないことなんだけど、そんな風にアクセス数が増えても全く嬉しくない。自分で立てたキーワードだから別に良いのかもしれないが、アイデアはオレのものぢやないし、参加者が増えなきや意義もないし、キーワードを私有する気もさらさらないしで気持は複雑だ。
やはり「何を書いたか」よりも「どこにリンクされたか」なのだな。Yahoo!登録に躍起になつたり、テキストサイト界がタコツボ化する理由が実感としてよく分つた。自分がサイトやつててどんな手応へを求めてゐるか(ゐないか)を初めて自覚した一件としてメモ。
だからといつて方針が変るわけではもちろんない。この日記は第一にオレ自身のため、次に愛読して下さる(たぶん少数の)方のため、そしてこれから読む可能性のある全ての人々のためにある。
それはそれとして、ぐぐつてみるとニュース系サイトにどう情報が伝播するかがよくわかつて面白い。そして残念ながらさういふ伝播に、客観的にみて大した意味などないこともまた。