■ [GP][2004][france]第10戦フランスGPフリー走行一回目
既報の通り、ラルフはアメリカGPのクラッシュのため長期休養をとることを余儀なくされ、当面の代役として第三ドライバーのマルク・ジェネが出場することになった。
FIAのコンディション表示を見る限り、雨が降りかかっている様に見える。いや、WETの値が1ということは完全にウェットコンディションという意味か。そのせいかどうか、セッション開始後三十分を過ぎても、タイムを出したマシン台数は半数にも満たない。モントヤは途中でストップしてしまった模様。
途中から雨は止んだ様ではあるが、各車ともあまり周回数はこなさずにセッション終了。
2004年第10戦 フランスGPフリー走行一回目結果
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'15.487 | 210.362km/h |
2 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'15.713 | +0'00.226 |
3 | M・ジェネ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'19.348 | +0'03.861 |
4 | T・グロック | ジョーダン・フォード | BS | 1'19.428 | +0'03.941 |
5 | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | 1'19.466 | +0'03.979 |
6 | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | 1'20.531 | +0'05.044 |
7 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'21.203 | +0'05.716 |
8 | B・レインダース | ミナルディ・コスワース | BS | 1'22.267 | +0'06.780 |
9 | A・デビッドソン | BAR・ホンダ | Mi | 1'26.552 | +0'11.065 |
10 | C・ダ・マッタ | Toyota | Mi | 1'26.757 | +0'11.270 |
11 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'27.449 | +0'11.962 |
12 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'28.317 | +0'12.830 |
13 | R・ゾンタ | トヨタ | Mi | 1'29.085 | +0'13.598 |
14 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'29.626 | +0'14.139 |
15 | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | 1'29.877 | +0'14.390 |
16 | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | 1'30.092 | +0'14.605 |
17 | B・ヴィルドハイム | ジャガー・コスワース | Mi | 1'30.204 | +0'14.717 |
18 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'39.392 | +0'23.905 |
- | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | - | - |
- | F・アロンソ | ルノー | Mi | - | - |
- | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | - | - |
- | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | - | - |
- | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | - | - |
- | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | - | - |
- | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | - | - |
■ [GP][2004][france]第10戦フランスGPフリー走行二回目
まだ路面は濡れているらしく、やはり出足は鈍い。それでも時間が経つにつれ乾いてきて、タイムが向上してきている様ではある。開始二十五分後、ウェバーが一分二十秒を切ってきた。
残り二十二分、タイムはだいたい十六秒から十七秒台の間に落ち着いてきた様だ。午前のセッションでフェラーリ勢が出した十五秒台って一体何だったんだろう。雨が降り始める前だったということか。
残り十五分、コース上からマシンの姿が消えた。セッションが中断した風でもなし、コンディションが急変したのだろうか。WET情報には変化が見られないが、路面温度が下がりつつあるのは気になる。やはり雨が降ってきたのだろうか。FIAの情報には、端的に雨が降っているかいないかの表示がないので判断に困るな。
残り九分、ジェネとデビッドソンとグロック、少し遅れてゾンタがコースイン。たぶん、トラックのコンディションの偵察に駆りだされたのだと思う。「いかにも」な顔ぶれからそれが窺える。
残り一分を切ってパンターノが自己ベスト、ダ・マッタはなんと1'15.518でセッショントップに踊り出た。コンディションが戻るギリギリのタイミングを狙ったということか。デビッドソンも三番手に。しかし概ね上位陣は動きを見せず、全体に大人しい印象の残る初日であった。土曜、日曜の天気が気になるところだ。
2004年第10戦 フランスGPフリー走行二回目結果
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | C・ダ・マッタ | トヨタ | Mi | 1'15.518 | 210.276km/h |
2 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'16.206 | +0'00.688 |
3 | A・デビッドソン | BAR・ホンダ | Mi | 1'16.231 | +0'00.713 |
4 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'16.397 | +0'00.879 |
5 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'16.397 | +0'00.879 |
6 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'16.454 | +0'00.936 |
7 | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'16.464 | +0'00.946 |
8 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'16.745 | +0'01.227 |
9 | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'16.794 | +0'01.276 |
10 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'17.094 | +0'01.576 |
11 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'17.303 | +0'01.785 |
12 | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'17.324 | +0'01.806 |
13 | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'17.556 | +0'02.038 |
14 | M・ジェネ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'17.688 | +0'02.170 |
15 | R・ゾンタ | トヨタ | Mi | 1'17.735 | +0'02.217 |
16 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'17.936 | +0'02.418 |
17 | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | 1'17.967 | +0'02.449 |
18 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'18.614 | +0'03.096 |
19 | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | 1'18.711 | +0'03.193 |
20 | B・ヴィルドハイム | ジャガー・コスワース | Mi | 1'19.179 | +0'03.661 |
21 | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | 1'19.270 | +0'03.752 |
22 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'19.349 | +0'03.831 |
23 | T・グロック | ジョーダン・フォード | BS | 1'19.490 | +0'03.972 |
24 | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | 1'19.636 | +0'04.118 |
25 | B・レインダース | ミナルディ・コスワース | BS | 1'19.914 | +0'04.396 |