大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2004-07-02

[][][]第10戦フランスGPフリー走行一回目

既報の通り、ラルフはアメリカGPのクラッシュのため長期休養をとることを余儀なくされ、当面の代役として第三ドライバーのマルク・ジェネが出場することになった。

FIAのコンディション表示を見る限り、雨が降りかかっている様に見える。いや、WETの値が1ということは完全にウェットコンディションという意味か。そのせいかどうか、セッション開始後三十分を過ぎても、タイムを出したマシン台数は半数にも満たない。モントヤは途中でストップしてしまった模様。

途中から雨は止んだ様ではあるが、各車ともあまり周回数はこなさずにセッション終了。

2004年第10戦 フランスGPフリー走行一回目結果

順位 ドライバー チーム タイヤ タイム トップとの差
1 R・バリチェッロ フェラーリ BS 1'15.487 210.362km/h
2 M・シューマッハー フェラーリ BS 1'15.713 +0'00.226
3 M・ジェネ ウィリアムズBMW Mi 1'19.348 +0'03.861
4 T・グロック ジョーダンフォード BS 1'19.428 +0'03.941
5 G・パンターノ ジョーダンフォード BS 1'19.466 +0'03.979
6 N・ハイドフェルト ジョーダンフォード BS 1'20.531 +0'05.044
7 G・ブルーニ ミナルディコスワース BS 1'21.203 +0'05.716
8 B・レインダース ミナルディコスワース BS 1'22.267 +0'06.780
9 A・デビッドソン BARホンダ Mi 1'26.552 +0'11.065
10 C・ダ・マッタ Toyota Mi 1'26.757 +0'11.270
11 O・パニス トヨタ Mi 1'27.449 +0'11.962
12 J・バトン BARホンダ Mi 1'28.317 +0'12.830
13 R・ゾンタ トヨタ Mi 1'29.085 +0'13.598
14 C・クリエン ジャガーコスワース Mi 1'29.626 +0'14.139
15 Z・バウムガルトナー ミナルディコスワース BS 1'29.877 +0'14.390
16 佐藤琢磨 BARホンダ Mi 1'30.092 +0'14.605
17 B・ヴィルドハイム ジャガーコスワース Mi 1'30.204 +0'14.717
18 J・トゥルーリ ルノー Mi 1'39.392 +0'23.905
- F・マッサ ザウバーペトロナス BS - -
- F・アロンソ ルノー Mi - -
- G・フィジケラ ザウバーペトロナス BS - -
- D・クルサード マクラーレンメルセデス Mi - -
- J・P・モントヤ ウィリアムズBMW Mi - -
- K・ライコネン マクラーレンメルセデス Mi - -
- M・ウェバー ジャガーコスワース Mi - -

[][][]第10戦フランスGPフリー走行二回目

まだ路面は濡れているらしく、やはり出足は鈍い。それでも時間が経つにつれ乾いてきて、タイムが向上してきている様ではある。開始二十五分後、ウェバーが一分二十秒を切ってきた。

残り二十二分、タイムはだいたい十六秒から十七秒台の間に落ち着いてきた様だ。午前のセッションでフェラーリ勢が出した十五秒台って一体何だったんだろう。雨が降り始める前だったということか。

残り十五分、コース上からマシンの姿が消えた。セッションが中断した風でもなし、コンディションが急変したのだろうか。WET情報には変化が見られないが、路面温度が下がりつつあるのは気になる。やはり雨が降ってきたのだろうか。FIAの情報には、端的に雨が降っているかいないかの表示がないので判断に困るな。

残り九分、ジェネとデビッドソンとグロック、少し遅れてゾンタがコースイン。たぶん、トラックのコンディションの偵察に駆りだされたのだと思う。「いかにも」な顔ぶれからそれが窺える。

残り一分を切ってパンターノが自己ベスト、ダ・マッタはなんと1'15.518でセッショントップに踊り出た。コンディションが戻るギリギリのタイミングを狙ったということか。デビッドソンも三番手に。しかし概ね上位陣は動きを見せず、全体に大人しい印象の残る初日であった。土曜、日曜の天気が気になるところだ。

2004年第10戦 フランスGPフリー走行二回目結果

順位 ドライバー チーム タイヤ タイム トップとの差
1 C・ダ・マッタ トヨタ Mi 1'15.518 210.276km/h
2 J・トゥルーリ ルノー Mi 1'16.206 +0'00.688
3 A・デビッドソン BARホンダ Mi 1'16.231 +0'00.713
4 J・バトン BARホンダ Mi 1'16.397 +0'00.879
5 M・シューマッハー フェラーリ BS 1'16.397 +0'00.879
6 F・アロンソ ルノー Mi 1'16.454 +0'00.936
7 D・クルサード マクラーレンメルセデス Mi 1'16.464 +0'00.946
8 M・ウェバー ジャガーコスワース Mi 1'16.745 +0'01.227
9 K・ライコネン マクラーレンメルセデス Mi 1'16.794 +0'01.276
10 R・バリチェッロ フェラーリ BS 1'17.094 +0'01.576
11 O・パニス トヨタ Mi 1'17.303 +0'01.785
12 G・フィジケラ ザウバーペトロナス BS 1'17.324 +0'01.806
13 J・P・モントヤ ウィリアムズBMW Mi 1'17.556 +0'02.038
14 M・ジェネ ウィリアムズBMW Mi 1'17.688 +0'02.170
15 R・ゾンタ トヨタ Mi 1'17.735 +0'02.217
16 C・クリエン ジャガーコスワース Mi 1'17.936 +0'02.418
17 佐藤琢磨 BARホンダ Mi 1'17.967 +0'02.449
18 F・マッサ ザウバーペトロナス BS 1'18.614 +0'03.096
19 G・パンターノ ジョーダンフォード BS 1'18.711 +0'03.193
20 B・ヴィルドハイム ジャガーコスワース Mi 1'19.179 +0'03.661
21 N・ハイドフェルト ジョーダンフォード BS 1'19.270 +0'03.752
22 G・ブルーニ ミナルディコスワース BS 1'19.349 +0'03.831
23 T・グロック ジョーダンフォード BS 1'19.490 +0'03.972
24 Z・バウムガルトナー ミナルディコスワース BS 1'19.636 +0'04.118
25 B・レインダース ミナルディコスワース BS 1'19.914 +0'04.396