大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2004-05-19

[]3000ccのままでいい

規則の安定性を考慮し、コストのこれ以上の上昇を避けるために我々は現在の3リットルV10エンジンコンセプトを継続するという提案を行う。@nifty F1ニュース5月19日:BMW、3リットルエンジン継続を提案

もっともな提案だと思う。規則をころころ変えれば、そりゃコストはかかる一方だろう。

同じ記事にエンジン生産コストが50%下がる話が出ているが、オレが気になるのはF1参戦にかかるコストのうち生産コストがどの程度の割合なのかだ。もちろん仕様を決めて製造ラインに乗せたら後はクオリティ管理だけで済む量産品とは根本的に異なるから、研究・開発コストと生産コストを綺麗に分けるのは無理だろうけど。

コストの話題がたびたび出るけれども、根っこの数字が公にされていない以上どんな話をされてもオレたちには「ふーん」というほかなく、どうも歯痒いんだよな。