大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2004-05-15

[]タバコの苦悩

F1がその活動資金の多くをタバコに依存していて、今そのために水面下で様々な政治的な思惑が蠢いていることは今さらここで書くまでもないが、Marlboroのロゴをスタイルに組み込もうと色々やっていると、今タバコ業界がどんな立場に追い込まれているかが実感としてよくわかったのでメモしておこう。

最初にgoogleで"Marlboro"と検索して米フィリップモリス社のサイトに飛んでみたのだが、ここでいくらサイト内を歩き回ってもタバコのロゴなんて絶対に出てこないのだ。サイトマップなども駆使してようやく辿り付いたところはパスワードによるアカウント認証のページ。なるほど、普通に巡っていてはタバコの情報にはありつけない仕掛けになっているわけだ。で、「表」のページにはとにかく如何にPM社が健康というものに気をかけているかがしつこい程に主張されている、様に見える。英語なのでちゃんと読んでないけど、単語をいくつか拾い読みするだけでも社会に対する言い訳がましさが痛いほど伝わってくる。一体本業は何の会社か、と思うほどだ。

ロゴ自体はイメージ検索で幾らでも拾えるし、JTのサイトには商品見本が堂々と置いてあったりするからそれを参考に結局全部手でドット打ちしたんだけどね。日本と欧米の温度差をこんなところでも感じたことである。

そういえば、タミヤの1/12スケールのフェラーリF190(641/2)に使えるMarlboroステッカーはどこかにないものかな。

[]ロゴ修正

参考にしたフェラーリオフィシャルサイトの文字のバランスがそもそも悪かったのと、スクーデリアのエンブレムはやはり盾形だろ、と思ったので作り直した。

[]スタイルシート公開

公開もなにもソースを見れば一発だけど、まあ縁起物として。

著作権とか主張しない代りに責任もとらないので、その辺を踏まえた上で好きに使ってください。

[]グループ運営方針の告知について

運営方針その他の追加・変更の告知は特に個別には行いませんので、formula1グループのトップページ(http://formula1.g.hatena.ne.jp/)をアンテナに登録するか、定期的にチェックいただく様お願いします。

という一文をトップページに追加しました。皆様のご協力をお願いします。

[]キーワード

ルノーを登録。時々嘘を書いてしまってそそくさと直したりしてますが。

四、五年前に書いたテキストの焼き直しだから、かえって大変だ。あの頃プロストなんてチームがあったんだぜ。信じられる? とか言ってみる。

続いてBAR。ほらやっぱり旬の生ものだし、足が速いし。

[]はてなグループとは何か

岩波新書によくあるタイトルだな。

ごもっともな感想であり、これがはてなダイアリーのことであれば「そーだそーだ」と私も言っておれば済む話なのだけれど、グループをおっ立てた当事者としてはやはり何か出来ること、為すべきことがあるのではないかと考えざるを得ないわけで。

楽観的な展望としては、「はてなダイアリー」のF1キーワードへの注目度とか自分のF1ページへのアクセス集中具合から考えても、やはりレース直後でないと閲覧者も集まらないし参加者も増えませんが、シーズンが進むにつれてその問題は解決されるだろうと思っています。で、今の様に人が少ないうちは何をすればいいかも見えてきませんが、人が増えれば何かしら動きが出てくるでしょう。そこははてなの集客力に全面的に頼らせてもらうことにして、当面は次のモナコGPまでにそれなりの日記やキーワードが積み重ねられたらいいかなと。私自身のF1のページとの連携もどうかしたいと思っていますし。

反面、心配事もあって、それはやっぱり人が増えた時に色々なことが起るだろうな、と。本来はてなに向かうべき要望がこちらに向けられることもあるだろうし、やはりそういったものには対応せざるを得ないわけで。かといって全てに対応する力も度量もないし、もとより「俺様のグループ」が作りたいわけでは毛頭ありません。ですから、ある程度人が増えた段階で管理者権限は引き受けてくださる複数の方にもお渡ししようと思っています。ともかく今は植えた苗が枯れない様に水遣りするしかないかな、と。

実際のところ、グループが育ったらどういう風になるのかは皆目見当もつかないわけで、「ビジョンがないんかい」と問い詰められれば「ありません」としか答えようがないという頼りなさです。まあ、オレ如きのビジョン通りに事を進めたってどうせ大したことにはなりませんから。ご参加くださる皆様のお力に期待します。