大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ウルトラ作戦第一号

キッズステーションで「長篇怪獣映画ウルトラマン」。生れて初めて観るが‥‥うわ、ひでえ! ベムラーが科特隊にやられてるよ。弱ッ。
このまま最後までウルトラマンが出て来なかつたらどうしよう‥‥と当時のお子様も思つたに違ひない。
‥‥ピグモン相手に必死なレッドキングウルトラマン相手に指一本触れられないレッドキング。何度見ても哀れな奴よ。
後半は「怪獣殿下」か。これ観ると「ダイナ」の大阪篇を観たくなるんだよな。良きオマージュに満ちた良作です。
うわ、締まらねえ終り方‥‥まあ、こんなもんか。


お約束としてウルトラマンダイナ第35・36話「滅びの微笑」を観る。展開は細かいところまでこれ以上ないくらゐの焼直しだが、登場人物の人間関係を前作「ティガ」に絡めて巧く閉ぢさせたおかげで「怪獣殿下」に見られた唐突さを解消してゐる。旧作を最構築しながら平成シリーズ物としてティガと世界観を繋ぎ、しつかり最終三話への伏線も張つた、取りこぼしのない実に見事な脚本と演出である。ファンサービスとはかくあれかし。
やつぱりダイナが好きやなあ。