大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ZUNの私的R考

昨日のR-TYPE FINALへの記述に対して。

その時のプレイに反映されないのは正しくないかどうかは、正直判断しかねます。そうする事は十分可能ですし、そう言う要素を組み込む余地は幾らでもあると思います。ただ、次にプレイした時に反映されるようになっている事に関してだけ言えば、悪い判断ではなかったと私は思います。

自分は単純に「美しくない」仕様だと思ひました。実際、言はれるまで気付きませんでしたし、仮にスイッチの存在に気付いたとしても次回プレイへの影響など思ひもよらなかつたでせう。何だか自分が馬鹿であると主張してるだけの様な気もしますが(苦笑)
どうしても厳しい意見になつてしまふのですが、作品全体に漂ふ自己満足の臭ひがどうも鼻についてしまひます。「自己満足してゐること」にではなくてその満足してゐる内容がオレの気に入らねえ、みたいな。「FINAL」と銘打つてやりたい様にやつたのでせうから、別にそれは構ひません。ただ、それに付合ふのはしんどいな、とは思ひます。
初代から最終作まで居ながらに遊べる環境にある分、「最後だから」「数少いシューティングだから」といふ意識が薄いせゐもあるかな。初代とDELTAが好き。FINALはほどほどに。IIだけは逝つてよし、などとすべて同列に語つてしまひます。