大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

正かな入力法

ところで正字正假名遣ひされてる方ってSKK以外まともな入力方法がなさげなんですが(いや、SKKも送りがながあるから普通に使ってたらだめか)、実際どうされてるんでしょうか。

私は正かなづかひのみだが、入力はペンタブレットによる手書き認識によつてゐる。ある意味これ以上まともな入力法はない。
キーボードを使ふときはMS-IMEの標準辞書しか使はないので、新かなで変換した後正かなに修正してゐる。二度手間ではあるが大した手間ではない。かな漢字変換といふプロセスはどのみち手間がかかるものだから。
およそ一年間正かなをつかつてきて、最近はいよいよ新かなで文を書くことに違和感を覚えるやうになつた。正直、F1ページも正かなでやりたいけれど我慢してゐる。

追記

日記を正かな表記に改めたのは昨年の4月2日から。こんなに続くとは自分でも思はなかつた。