大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十一月十七日)

カルカソンヌ(Xbox360,Sierra online)

candoさんのダイアリーを読むと「King&Baron」の拡張キットが面白さうだつたので、無料キャンペーンへの感謝の意も込めて300MSPで購入。
この拡張キットを使ふと、城郭の上空に風船の大群が現れてキングを連れ去らうとする。手番の合間に風船を砲台で破壊しないと、キングが連れ去られた時点でつてそれは「King&Baloon」やー。はいはいお約束。へるぷー。へるぷー。
「King&Baron」に「River」も適用して遊んでゐたらcandoさんに誘はれてMakoXさんと三人で。こちらでも「River」適用中。
何故かワシのインカムのマイク音声が届かないらしく、ワシだけチャットは聞き専門となつてしまつた。「ああ、そこは駄目!!」とか一人悶えながら遊ぶのも楽しくはある。三人の個性がいよいよはつきりしてきて、点数も伯仲して面白いつたらない。
candoさんは盤面が一番良く見えてゐるから農夫の使ひ方が巧みで、最後の計算でいつもハラハラする。ゲーム中の手の進みよりもトータルの最大効率を常に見てゐる感じ。
MakoXさんはやや近視眼的なところがあるけれども、それ故道路や修道院を堅実に取るのでうつかりするとマップを支配されてしまふ。candoさんが策に溺れるのを尻目にきつちり稼いでゐる。道路で稼げる「King&Baron」はMakoXさん向きかも。
ワシはcandoさんの農地政策に振回されてそれを阻止するのに手一杯。目先の利益を求めるのでゲーム中はリードすることが多いがトータルの期待値よりハイリスクハイリターンを好むのが相変らずで、そのために死に駒を沢山作つてしまふ。頻繁に駒切れしてゐる様ではいけない。あと、ここぞといふ時致命的ミスをしがち。自分でそれに気付いてる分タチが悪い。
とかなんとか、失礼ながら今日のプレイを勝手に総括してみたり。書きながら、頭の横ッチョでは今もタイルの繋ぎ方について脳が勝手にシミュレートを繰返して止まる様子がない。まさかここまでとは。