大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

コミットしてないものについての思ひつきを書いてどうするか

はてなブックマークを自分は利用してないし自分の記事につけられたブックマークコメントもあまり見ないことにしてるし見たとしても反応しないことにしてるのでオレ自身にはまづ関係ない話なのだけれども、ブックマークされたはてなダイアリーの各エントリについて、コメント欄とかトラックバック表示欄とかリンク元表示欄と同じレベルで被ブックマーク&ブックマークコメント表示欄があつて然るべきなのではないか、そしてその表示非表示は選べるやうになつてゐるべきなのではないかと思つた。
思つたのはいいけれどもこんなのはてなアイデアでとつくに既出であるに違ひなくて、しかし登録されたアイデアの量が膨大すぎてチェックする気も起きないし、仮に未出だとしてもあいぽん持つてないし要らないからどうでもいいや。つか要らないもなにもあいぽん送信機能は廃止されたんだつけ。
ダイアリーに被ブックマーク表示欄が標準的に装備されてゐて且つ表示がデフォルトになつてゐたら、オレがSBMを忌避するやうになつた原因がいくらかでも軽減される気がするなあ、と徹夜明けの頭で思つたらしい。

追記

自分のダイアリーの被ブックマーク状況を手軽に知る - まんぷく::日記にて今村さんよりトラックバックいただきましたので反応。
言葉足らずといふか投げ放しで申し訣なかつたのですが、私が上記で挙げたのは「自分のダイアリーの被ブックマーク状況を手軽に知りたい」といふのは似て非なる願望なのです。
私が自分の被ブックマーク状況を確認する場合、教へて頂いたのと同じ『d.hatena.ne.jp』 の新着エントリー - はてなブックマークにアクセスしてゐます。そして今はSBMと少し距離をおきたいといふ心理から、なるべく自制してこれを見ないやうにしてゐます。
SBMに関する複雑な思ひについてはブックマーク使用停止 - 大和但馬屋日記皮肉なもので - 大和但馬屋日記もひとつ宣言しておかう - 大和但馬屋日記をご参照ください。
で、自分のダイアリー(に限らずすべてのWEBサイト)に別のレイヤーが被さるのが気になるのなら、別レイヤーでなく同次元に並べてみれば少しはマシに見えるのではないか、せめてはてなの中くらゐは、といふのが先の思ひつきです。「この記事が今何人にクリッピングされてるよ」といふのが常に分る状態。空気ではなく空間を形成するための、トラックバックに匹敵する機能ですよきつと、と吹かしてみる。

コメント機能が(うちだけ?)死んでる

コメントが投稿できない。設定画面でコメントのゲスト/ユーザー/コメントオフの設定変更もできない。直つた。障害情報にも出てゐた。しかし今度ははてダラが動かなくなつて、より困つた(cookieが保存されない)。どこか仕様が変つたのか。