大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

yms-zun2015-09-18

東京ゲームショウのビジネスデイに行つた。大きな勢力の内、片やスマートフォンブラウザゲーム、もう一方はへッドマウントディスプレイを使つた仮想現実システム。何だかどちらもひたすらパーソナルな方向に向つてゐて、大きな会場でプレゼンするには向かないものになつてゐると感じた。VR系は朝に入場しても体験受付が締切られてゐるし、何の為に出展したの?と首を傾げるしかない。イべントの在り方と見せるべき内容がマッチしてないんだよなあ。
サイヴァリア・リアセンブル」の試遊をしてみた。昔取った杵柄でBUZZつてゐたらスタッフの人に「サイヴァリア」をご存じで?」と訊かれたので「昔初代をゲーセンで」と答えたら「ですよねー」。ナイスプレイでした、などと煽ててくれたので配信開始になつたら買つてもいいかな。実際、よく出来てると思つたよ。タップ操作で、移動をやめた時にだけ自動で弾を撃つといふのは思ひ切つたチューニングだ。これでこそ「サイヴァリア」だと感じた。オリジナルの操作系だとBUZZを理解されずに普通に弾を撃つて遊べてしまふのが缺点と言つても過言でないからだ。
疲れたので会場を出て浅草で髪を切つた。餃子屋は御酒落なカフェに変つてしまつてゐたので神田でコーヒーを頂いて帰つた。シルバーウィーク前の週末で切符の予約が中々取れずに往生したが、最終の「こだま」に何とか潜り込めた。
帰つてから、「スプラトゥーン」で新ステージ「マサバ海峡大橋」が解禁されたので何時間か堪能した。