大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ベヨネッタ2」デフォルト難易度(2nd Climax)でクリア。まあ、良く出来たゲームだったと思ふ。本当に良く出来てる。ケチのつけ処は、客観的にはない。いい仕事だ。
ただまあ、俺の主観ではやつぱりプラチナゲームズのゲームは、何か合はないなあ。つまらなくはないんだけど心に響かない。こればつかりはどうしやうもないね。「ワンダフル101」もさうだつた。プラチナの前身の「大神」は良かつたけれど、あれも戦闘部分が割とどうでも良くて、他のゲームはそのどうでもいい戦闘部分の引延しだから心底どうでもいいんだよな。
何といふか、段取りで事が進むアクションゲームつて退屈なのよね。その段取り臭さが大多数の層には受けるのだらうけど、俺がやりたいのはさういふゲームぢやないつてことだな。ゲーム哲学の部分で根本的に相容れない。
参同者は居ないだらう、でもやつぱり「お姉チャンバラ」の方が遥かに出来は悪いけど面白いよ。