大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2014-02-09

ワンフェスに行くことにした。足許が不如意で危なつかしい。

行きしなの風景。DP1の絵がやつぱり好きで、これに比べるとDP3 Merrillは今一つ使ひこなせてないな。Merrillセンサーは難しい。ワンフェス会場内でもDP3とDP1を使ひ分けてみたけれど、DP1の方が打率がいい。といふか、DP3のFOVではマクロ撮影時の被写界深度が浅すぎて。

モーレツ宇宙海賊」のオデット2世号。主役機の弁天丸より、こちらの方が俺にとつては主役機な気がする。やつぱり、ヨット部が好きなんだよな。光子帆船としてのギミックも魅力的だし。今月の映画も楽しみだ。

グラディウスIII」のモアイ面再現。かういふ切取り方にはDP3の方が向いてゐる。パッと見でゲーム画面に見えないこともない。

デフォルメゴジラ四種。キンゴジだけ一箇残つてゐたので買ひ求めた。

企業ブース、タカラトミーの「ウルフファング」全パーツ。昔、ワンフェスで同様の趣旨のガレージキットを長期間出品してゐたディーラーがあつたけれども、売切れて見なくなつてからもう何年も経つてゐる。今になつてまさかの市販商品化とは酔狂なことだ。もちろん買ふよ。

グッスマのLP500R。毎年恒例のGT300のレーシングミクも御披露目。車を眺めてたら隣のステージで「歌シェリル」の人(May'n氏)のライブが始まつた。生で聴くと鳥肌モノですな。あんな声、ライブで出せるんだ…

会場の動向としては、やはり「艦これ」人気が高まってきてゐた。特に企業側はどこも「艦これ」一色。一般ディーラー側も盛上ってきてゐるものの、ピークは次の夏くらゐになりさうかな。今回はまだキャラが偏つてゐた。
割りを食つたけどまだ優勢なのが「ガルパン」勢。今回はアンチョビ多め。OVA合せなのだらうけど、元々造型師受けは良ささうなデザインだよな。でもペコネンさんだ。
やはりといふか、雪で来られなかつたディーラーが多く、会場の二割くらゐは空席だつた。仕方ないね。流石にペナルティもないのだらうし。その分、古物商ブースが目立つ感じで、全体の三割くらゐになつてゐた。
特撮系ディーラーはむしろ増えてゐた様な印象で、今回一番元気がなかつたのが「普通の」美少女フィギュアだつた様にも思ふ。従来、大掛りなブース設営で気合を入れて出展してゐた実力派のディーラーが形を潜めてしまつた様で、これが全部雪のせゐなら良いのだけれど、ひよつとしたら何か様相が変る節目なのかもしれないといふ気もした。
ガレキにもアクションフィギュアの波が来て、スタチュー系が減つてくるのかもしれないとか思つたり。それが合つてゐるのかどうかは次の夏を見ないと分らないね。

二足歩行ロボット「ランドウォーカー」。擦足でぎこちなくではあるが、ちやんと歩いてゐた。「誰でも乗れる」レべルの完成度はある様で、俺はクラタスよりもこつちを評価したいな。