大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

新しいオースチンサーキットで開催されるアメリカGPのフリー走行を見ながら「F1 2012」でコースを走つてみる。もうね、F1のテクニカルレギュレーションにかう明記して欲しい。「ヘルマン・ティルケの設計したコースは禁止」と。なに、問題はない。鈴鹿とスパとモナコとシルバーストンは残るのだから。
なんでストレートの前後をタイトターンで挟むかな。なんでS字風セクションを後半につれてタイトにするのかな。なんで大きく回り込んだ後に逆方向のタイトターンを置くのかな。なんで安易に多角形の高速ターンを作るのかな。ちよつとトルコで受けたからつて同じコーナーを作るかね。なんかもう、少ない引出しから出した乏しい材料のパッチワークでしかない。インドの時に「サーキットは起伏がある方がいい」なんて書いたけど、平らな霊岩サーキットを起伏がある地形の上に投影したつてつまらんものはつまらんよなといふことよな。
コーナーの入口を広くして「ラインを選べる様にした」つてのは、何か違ふ気がするなあ。