大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

スーパーマリオ3Dランド」。3DSタイトルとして評判がいいので楽しみにしてゐたんだけど、どうなんだらうこれ。なんといふか、「画面の隅々までジャンプしてみたり落ちたら死にさうなところに落ちてみて隠されたコインやブロックやキノコを探すだけのゲーム」になつてないか?
隠し要素の探索は「スーパーマリオ」全作に通ずるゲームの根幹の「一つ」ではあるとしても、「3Dランド」はそこに特化しすぎだ。隠し要素を見つけたあとは、それをダイナミックに繋げて華麗なプレイに昇華するのが「スーパーマリオ」のカタルシスだと思ふ。その点では「Newスーパーマリオ2」の方が断然優れてゐる。「3Dランド」のプレイ感は、何といふか、せこい。