大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

眠気に負けてゐる間にも時代は進んでゐる。
Xbox smartglass」。スマートフォンXbox360WiFiで繋いで操作するアプリだ。Windows Phoneのみならず、iOSAndroidにも提供されたのでiPod touchで使つてみた。


Forza Horizon」のプレイ中に「smartglass」を起動すると、ゲーム中で呼び出すのと同じマップが常時表示される。そして勿論、これは擬似GPSとして完全に動作する。行きたい地点をこちら側で指定できるし、現在地は常にトレースされてゐる。ゲーム側でKinectの音声入力で行きたいイベントを指定すれば「smartglass」側の経路も更新されるし、レースイベント中の現在地まできちんとトレースしてゐる(スクリーンショットがそれ。
ゲーム機を取り巻く複数のガジェットがちやんと連携して動作する様はジワジワ来るね。電磁波浴びて万々歳だ。
来るべき「Forza」本編の次回作ではどんな風に活用されるだらう。ただのマップ表示だと藝がないので、F1アプリ並のライブタイミングと、あとはデータロガー機能が欲しいな。「Forza」のリアルタイムテレメトリは素晴しいものだとしても、ログが取れないのは珠に傷なのだ。かういふ外部ツールでその辺が拡張されれば言ふことはない。