大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

呉に行つて「大和ミュージアム」を見物。十分の一模型は大迫力だが博物館としてはどうなのだらう。総花的で却つて掴みどころがない感もあつた。尾道にあつた映画セットの中の展示は大和といふ艦に絞り込まれてゐたので入り込み易かつたのだな。でも、外の造船所で偶々コンテナ船が建造中にあつたので、大きさを実感し易かつたのは良かった。隣接する海自史料館は時間の都合で入らず。
岡山への帰りに竹原に寄る。「たまゆら」はOVAのがあまり好きでなかつたのでTV版「hitotose」も適当に流してたのだが、それはともかく竹原は良い町だつた。何と言つても酒が旨い。また行きたい。
今日は「宇宙戦艦ヤマト2199」観賞会。「ヤマト」についても俺はあまり熱心な方ではないので、その分普通に観られるな。同行の友人は毒吐いたりしてそれはそれで楽しさうで善き哉。
それにしても皆「ヤマト」とか「大和」が好きねえと、半年前に「船の科学館」に行つた時も思つたものだが、しかし本当に好きだねえ、と他人事の様に呟きながらこの日記の左上の方を見る。あ、いやこれはさういふ意味では、いやホントに。
「ヤマト」の後は「グレンラガン劇場版」のラガン編。クオリティ高えなあ。