大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2012-05-02

「のぞみ」一号に乗るといふ堕落。
とぼとぼと古都を彷徨ふ濡鼠。
山陰線で馬堀に出て、旧線のトロッコ列車で嵐山に下る。初代「電車でGo!」の区間だな。剥き身の客車であの単線トンネルを潜るだけで楽しい。
嵐山から嵐電で白梅町に出る。帷子ノ辻の乗換で迂闊にもGPS(Geko201)を車内に置き忘れた。
白梅町から歩いて金閣を見物、戻つて嵐電四条大宮へ。駅で忘れ物について問合せるも色良い返事は得られなかつた。とほほ。ついでに壬生寺を見物。ここでカメラのバッテリーが切れた。半分いEye-Fiのせゐだらうけど、根性なしだな。
阪急で四条河原町に出て、といふか阪急の駅名にはすべて四条をつけるべきだらう、四条高槻市とか四条西宮北口とか。違ふか。どうでもいいな。
木屋町を歩いて三条の「みよし」でらあめんを食す。四条だけに。三条だけど。ここの味は変らんなあ。
三条で生八ッ橋を求めてから京阪で帰宅。帰つたら弟一家と従姉の子の一家が集まつてゐて、子供だらけで大騒ぎだつた。