大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2012-02-18

ん? 増感撮影ができる様になつとるぞ? 前は出来ないと思つたのに。で、なんでデフォルトでマイナス二の設定になつてゐるのか。暗い筈だよ。


すごいの上つてた。可愛い、面白い。

モーレツ宇宙海賊」第六話。公式に免許を付与された海賊の仕事とは、つまり半ばオリエンタルランド的なショービズ的側面を持合せてもゐる、といふ話。女子高生船長が弁天丸に着いてから荒くれ者に囲まれて、本人あるいは周囲が無闇に戸惑つたり茶化したりといふ、「ナデシコ」の冒頭でやつた様な過程はやつぱり繰返さないのね。個々のカットの運び方はセルフパロディも入れたりして「如何にも」な作りだつたけど、大筋が同工異曲でないのだからそれでいいと思ふ。まあ、寄せ集めクルーの「ナデシコ」と、予めさうなるべく入念に準備を整へた上で新人上司を迎へたプロ集団といふ物語の大前提の違ひでしかないといへばさうだけれど、もうどんなに前提が違つてても話の運びやらやら人の動きが判で押した様に同じのアニメばかりで、さういへば関係ないけど今回はやたら判を押すシーンが多かつたですな。