大和但馬屋日記

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Forza3日記

タイムトライアルのサルトサーキットの御題車はプジョー908だつた。見てろよデビッドアンダーソン*1
クラッチ付のマニュアルで走つて3'30"000だつた。アントのタイムからは十二秒、ランキングトップからは十五秒以上遅い。トップランカーのリプレイデータをダウンロードしてみたら、ABSとTCSが作動するのを前提としたライン取りとアクセルワークで、これは真似できん。
とりあへず実車通りにセミオートマにして走つてみたら二秒ほど縮まつた。そこからもう一度クラッチ操作ありにして、さらに一秒。もう一、二秒は縮むと思ふので頑張る。
それにしてもポルシェカーブが面白くて仕方ない。ダウンフォースに身を委ねてアクセルワークだけでクネクネと切返す高速コーナー。こんな楽しいコーナーはちよつと他にない。「ル・マン24アワーズ」の時の印象とは随分違ふな。これがシミュレーション精度の差か。「タイヤが仕事してる感」が見事にわかる。
どういふことかを言葉で説明するのは難しいが、敢て試みるならば、「ル・マン24アワーズ」では「コースから外れない様に速度を調節しながら曲がる」といふイメージだつたのが、こちらだと「いくらでもアクセルを踏みこめてしまふ誘惑と戦ひながら曲がる」といふ感じ。ジリジリとアンダーが出てはみ出さうになるから緩めるのではなく、「このまま行つたら次の振り返しで吹つ飛ぶ」とか「このスピードでこれ以上ハンドルをコジッたらグリップ失くして吹つ飛ぶ」とか「そもそもこんなスピードだと絶対吹つ飛ぶ」とか、さういふ恐怖心が芽生えてくる。それでもタイヤの接地感があるうちはどこまでも踏めてしまふ気がして、一瞬「ズズッ」と行つた時にビビッてしまつてクラッシュとかね。このセクションの侵入から脱出までは本当にエキサイティングだ。
実際は横Gがものすごい筈で、夜間にここをブッ飛ばすレーサーの連中のイカレッぷりは想像を絶するものがあるな。

TRANSMISSION

Boite de vitesseLongitudinale à 6 rapports
Carte de boiteEn Fonderie d'aluminium
CommandeSéquentielle
EmbrayageMultidisque cérométallique
DifférentielAutobloquant
HuileTotal Lubrifiants

Peugeot Sport

えーと、フランス語はよう分らんけど「Commande Séquentielle」てのはシーケンシャル式といふことだよな。てことは別にセミオートマでもなんでもなくて、クラッチ操作は必要なのか。