大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2009-08-23


一日エンコーダと格闘。これが精一杯の画質といふ訣でもないが、ここまでもつてくるのにも苦労した。目標は字が読めて、濡れたフロントガラスの向うの像の歪みが確認できる画質。なんとか及第つてとこか。

「Dirt2」凄えなあ。起動してからレースで走り始めるまで、メニュー項目の選択まで含めて一切画面切換なしのシームレスだよ。見せ方からリソースの管理の仕方まで、見事といふ他ない。

プロジェクタで「Dirt2」デモを遊んでゐて、時々ものすごいカラーブレイキングが発生するから「えらい激しい動きなのな、それにしてもこれだけ目につくのは珍しい」と思つてゐたら、何だよPC上で見る動画でも発生してるぢやないかよ*1。わざわざカラーブレイキングを描画してゐるんだな。さういふ表現手法もありかー。

*1:オープニングデモのタイトルロゴが出るところとか