大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

雨。

箱根旅行の際にiPhoneの先輩に教はつて以来、WNIの天気予報アプリを常用してゐる。で、これがかなり正確な予報を叩き出す。ほんの少し前まで「天気予報は中らない」といふのが実感としてあつたのが、十年前の水準に戻つた感じ。いやそれ以上かも。何か最近画期的なことがあつたつけ?

http://www.oratan.com/といふ海外の「バーチャロン」ファンのフォーラムからうちの自作スティックの記事にリンクが貼られてゐる。自動翻訳に厳しい表記で済まんの。スレッドを流し読みしてみて、向うにも熱心なファンが居るものだと感心した。「バーチャロン」は全く海外受けしなかつたと聞いてゐるが、それだけに好きになつてしまつた少数派の結束も強いといふことだらうか。XBLA版でツインスティックを使ひたいといふ気持も共通のやうだ。

なんてことを書いてゐたら、セガ公式ツインスティックの情報が来た。いや、半分タイミングは狙つてた。十一月発売、三万円、プリオーダーの数で生産の可否を決定。コナミスタイルアケコンと同じだね。値段に見合つた耐久性と仕様ならいいけど、どうだらう。とりあへずどんなものか見てみないとなー。しかし全く、XBLA用ゲームの専用コントローラを本当に出さうとするあたりは見上げた根性だ。生れて初めてセガファンの気持ちになつた気がするよ。

各板・スレの値段に対する反応を読んで、主観で温度差をまとめてみた。

【裏技・改造】ツインスティック自作スレ
概ね妥当。てか安すぎね?
【ハード・業界】オラタン雑談スレ
高いけど仕方ないね
【ロボットゲー】バーチャロン5.66スレ
賛否両論
【ハード・業界】ツインスティックは\30.000
高い、買はない

総合スレよりゲハの雑談スレの方が物分りがいいのは不思議な気もするが、よく考へればさうでもないか。ゲハに根付く固有ゲームタイトルスレは大抵本スレよりもまつたり進行になる傾向がある。同じゲハでも値段スレの方は興味ない奴の煽りが入る。