大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2009-05-07

GWの終りにXBLAタイトルが三つも来た。うち二つはタイトー作品。ちよつと待て今は「オラタン」で忙しいのに、と嬉しい悲鳴を上げつつも三本ともダウンロード。しかしここでいつもなら是非もなくいきなり有料版を買つてゐるところが、虫の報せが走つた様で。

ひとつ。「スペースインベーダーエクストリーム」。昨年PSP版とDS版が同時に出たうちの、PSP版の移植らしい。それぞれ特徴が違ふらしく、先月DS版「2」を買つて楽しんだワシとしては一味違ふPSP版を楽しみにしてゐた。のだが。なぜ「2」がDS版にだけ出たのかよく分りました。

ひとつ。「アルカノイド Live」。DS版も結構遊べたけど30fpsなのがかなり残念で、まさか360で30fpsなんて筈もないから楽しみにしてゐた。のだが。この世で最も許し難いことのひとつは、アナログ入力を前提で作られたゲームをデジタル入力でしか操作させないことだ。何が悲しくて可変抵抗器を使つてブロック崩しのパドルをを等速運動させにやならんのだ。これがDS版「インベーダーエクストリーム」を無駄にパドルコントローラ対応させたメーカーのすることか。呪はれてしまへ。つか大山さんに謝れ。

ひとつ。「エイリアンラングラー」。ゾンビ退治の3Dアクション。一人で遊ぶには退屈さうなゲームデザインなのでパス。

スクエニさんにはタイトーブランドを大事にしてもらひたいから、お布施で二本とも買ふつもりだつたのだが、これはちよつとなあ。「インベーダー」はまだいいけど「アルカノイド」は断固拒否だ。こんなん出す前に「まわしてコロン」のパドルコントローラ対応かつマップ表示なし版を作れ。

オラタン」三十九勝二百一敗。二回に一回以上勝つちやふ様な人にはワシの一勝の喜びは味はへまい。フフッ。やうやく、「自分がどうやつて負けたか」を正しく把握できる様になつてきた。

オラタン」ランクマッチでラウンドスタート前に切断しない方法。相手とマッチングが成立してAボタン待ち画面になつたらYボタンを押して相手のゲーマータグを開く。ここで一旦フリーズする場合、この相手とは確実に切断されてゐた筈。この状態でしばらく待つてゐると入力が効く様になるのでBボタンでゲーマータグを閉ぢる。これでこの相手とほぼ確実に対戦できる。2chのスレによると、相手のゲーマーアイコンの読込みに失敗することで切断が起きるらしい。ゲーマータグを開くことでアイコンを確実に読込めるから、切断はなくなるといふ寸法。また、ゲーマーアイコン自体にも切断の原因があるさうで本体デフォルト>各種DLCアバターアイコンの順に読込みに時間が掛るらしい。「オラタン」を快適に遊びたければ、アバターアイコンを使ふのは控へた方が良い。

それにしても相手のアイコンがアイマス系だと和んでしまふ辺り、ワシも変つたよな。